小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・しらすおろし丼♪

2006年03月23日 | ・休肝日
今日は休肝日。
先週は飲み会で肝臓も休む暇なしだったので、今日はしっかり守ってもらいます♪

<しらすおろし丼・もずくとオクラのわさびポン酢・車麩と菜の花の炊き合わせ
・冷奴>
     

●しらすおろし丼
料理ともいえないほど簡単!でも大好きな丼モノの一つです。
     
どんぶりに白いご飯をよそって、刻み海苔を散らします。
かまあげちりめんと大根おろしをのせ、
真ん中に作ったくぼみに温泉卵を落としたら出来上がり~♪
ちりめんに塩気があるので、大根おろしの分だけぽちっとしょう油をどうぞ。

●もずくとオクラのわさびポン酢
ねばねば系酢の物です。
今朝、掃除中にみたTVで「わさびポン酢」という言葉を聞いてさっそく参考に。
     
いつものポン酢より、少しキリリと味が締まる感じ。

●車麩と菜の花の炊き合わせ
今日は温かい料理が少ないので、急きょ簡単な小鉢料理を一品追加です。
     
車麩はぬるま湯で戻し、手で挟むようにしてしっかり水切りします。
食べやすいサイズに切ったら、油をひいたフライパンで両面を焼いて
だし汁・しょう油を温めたもので煮含めます。
さっと塩ゆでした菜の花をしょう油で洗い、車麩に添えたら出来上がり。

●冷奴
男前豆腐店『喧嘩上等やっこ野郎』。
きっと社長さんは元ヤンキーだったんでしょうね~、そういうネーミングばかり。
でも、美味しい豆腐を作ってくれるなら文句は言いません!!
     
「豆乳入りよせ豆腐」という別名がありました。
普通の豆腐よりも濃厚な味は、市販の調整豆乳を豆腐と合体させたような感じ。
豆腐より重くて、あんまりたくさんは食べれません。
食感はクリーミーなデザートのようでした。

★『やっこ野郎』の残りを利用して・・・

翌朝、わが家はパン食でした。
春の花野菜が多い時期なので、さらりとした朝用シチューを作ることが多いのですが
(手抜きで市販のシチューのルーを使用)
今朝は、仕上げに『やっこ野郎』の残りを崩し入れてみました。
普通の豆腐なら、豆腐臭さが残ってしまうのでありえない組み合わせですが、
さすが豆乳仕立てだけあって、シチューとの折り合いもよく、
味をさっぱり・マイルド変身させてくれました。

豆乳の部分の効果だろうと思いますが、
お皿に注いだら、いつもにはない、
湯葉のような薄い膜がところどころにはっていました。
結構オススメ。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ
1月下旬に花粉をわが身で確実に感じてから約二ヶ月。
花粉にはかなり敏感な小太郎ですが、
もう、松山の花粉は終息を迎えたのでは?と感じています。
これが終わるとマスクから解放されて、小太郎に本当の春がやってきます~♪♪


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さごしの味噌漬け | トップ | 瀬戸内産サヨリでにぎり寿司 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fanifani)
2006-03-23 22:28:25
男前豆腐こいいですよね。

確かに沢山はむり~。

しらす丼おいしそうですね。

しらすおろしは大好物。

日本人で嫌いな人っていないんじゃないでしょうか?

しかもとろ~り温泉卵がのっててたまりませんね。

私もそろそろマスクから解放されました。

花の香りもわかるし、

本格的に春ですね。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-03-23 23:17:57
こんばんは~!!

しらす丼ヘルシ~だし大根おろしで胃腸にもいいし休肝日には最高ですね!!

ネバネバ系大好き~♪わさびもいれるのか~

もずく食べたくなりました~~

松島の花粉は終わりそうですか~

それは良かったです♪私は明日病院で薬をもらう予定です。今年は薬が効いて楽です。
返信する
初めまして! (スミレ食堂)
2006-03-23 23:52:29
小太郎さん、初めまして!余りにおいしそうな料理の数々に思わずコメントします。盛り付けも素敵ですね。休刊日でも飲みたくなるような料理に脱帽です。

 私は転勤族の妻で1~2年おきに各地を転々としていて、松山には3年前に1年間だけ住んでいました(松山城から徒歩3分)。だからじゃこてんとか、双海とか懐かし~。いろは屋のパンも好きでした。

ぜひBookmarkに登録させてください。
返信する
奴野郎 (さと)
2006-03-24 10:50:13
この豆腐は甘みがいつまでも残って美味しいですよね。豆腐のシチューですか・・いいですね。湯葉が張ってという所、気に入りました。そういう状態を見てみたいものです。久しぶりにケーキを焼くかなあ。
返信する
たまご (Rotta)
2006-03-24 17:19:21
小太郎さん

小太郎さんのどんぶり、どれもいつも

おいしそうだけど、今日のは

最高!!!私の大好きなものが

すべ~て入ってるゴールデン丼だぁ!

このとろーりがたまりませんな!!

休肝日でもこんなに美味しくてきれいな

食卓ならたのしいですね。

豆腐の意外な活用法もおもしろい♪

Rotta
返信する
Unknown (fanifaniさんへ、)
2006-03-24 19:44:50
fanifaniさんもマスク生活から解放ですか~♪

いよいよ本当の春ですね。



しらすは朝食で使うことの方が圧倒的に多いのですが

休肝日の丼メニューにもちょうど良い食材です。

確かに、嫌いだという人は周りにいませんねえ。
返信する
Unknown (ゆきさんへ、)
2006-03-24 19:46:44
薬が効いてくれると楽ですよね。

なぜか同じ薬が効かない年があるというのは、

人間のコンディションだけなのかな??



わさびポン酢は、大人の味です。

結構気に入ってしまいました!!

万人受けするか否かは、ゆきさん自身でお試しくださいね~。

返信する
Unknown (スミレ食堂さんへ、)
2006-03-24 19:50:13
スミレ食堂さん、はじめまして。



今はどちらにお住まいなんでしょう。

松山城から徒歩三分のいろは屋って・・・何店だったのかな。

便利の良いところに住んでいたんですね。



季節柄、景色の良いところを紹介するので

楽しみにしててくださいね。



ブックマーク大歓迎です。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-03-24 19:51:43
ケーキ焼けましたか?

パンやケーキは食べるのは大好きだけど

近年はまったく作っていません。

大雑把な性格の小太郎には向いてないのかも知れませんねえ。



湯葉といってもちびちびとはる程度ですよ。

でも、さっぱりいただけるので結構気に入りました。
返信する
Unknown (Rottaちゃんへ、)
2006-03-24 19:54:34
この豆腐の性質が美味しくしてくれました~。

普通の豆腐をシチューに入れるのは、あんまり想像したくないけど、

これは豆乳がうまいこと二者を取り持ってくれた感じ。

Rottaちゃんのところでは、さすがに男前豆腐などという異端児は

手に入らないのでしょう?

そちらで買える豆腐は、日本の物とおんなじですか?



以前食べた温泉豆腐という、加熱すると溶ける豆腐は

ひょっとしてこういう風に作っているのでは?などと発見。

やっぱり料理って面白いですね。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事