STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

強化クラッチ

2023-09-29 18:31:23 | CB50
元かもめカブ号の 遠心クラッチを分解し CB80号のクラッチと頭の中で比較していた時、
CB80号の強化クラッチ化を 途中でやめていたのを思いだした。
2017年7月末頃 たしか強化クラッチキット(APE50用)がTL50クラッチアウターと干渉して組み立てられなかった。

当時はAPE50とTL50は クラッチアウターの形状が異なると 思い込んでいた。
昨日それぞれの部品番号を調べると・・・同じ??? そして、パーツカタログ図には 見覚えのない厚ワッシャーの図が・・・・なんとなく当時の組み間違いに気づいた。
そんなわけで CB80号強化クラッチキット組付け作業再開。

その前に、CB80号は数か月乗らないと必ずクラッチが貼り付いているので、エンジン始動して確認。

案の定貼り付いていた。
ニュートラルから回転上げて1速に入れたら 一回で剥がれた。
さて、エンジン下して

クラッチカバーを外す。
そして、クラッチを外して、クラッチアウターの厚ワッシャー確認

前回は これが外したクラッチインナーに貼り着いてて 行方不明だった。だから強化キットのクラッチインナーとアウターが干渉したんだ。
ここで、新旧クラッチ比較。
写真左は旧クラッチ、写真右は強化クラッチキット フリクションディスクが1枚多く 4枚だ


さくさくクラッチ交換作業は進む

強化クラッチ付けたら トルクかけて OK

ついでにクラッチカバー内部を灯油で洗い・・・・・

ダメダ、オイル焼けかな? 黒ずみが落ちない・・・OTL  気にしない 気にしない。

エンジン組み立てて、それを車体に載せていたら あれっ、

ハイテンションコードが 落ちてきた????
妖精登場「 うひひっ、何壊してるんだ ひゃっひゃっ 」
小生 「 コードジョイントが外れただけだ すぐ直る。 疫病神退散! ハーッ 」
妖精 「 走ってる時でなくてよかったな ひゃっひゃっ、 また来るぜ! 」 何処かへ飛んで行った。
小生 「 もう 来なくていいよ悪霊 」
とりあえず形になったが ここで時間切れ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ブローバイ2 | トップ | 強化クラッチ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB50」カテゴリの最新記事