腐食でFホイールリムに穴が開いているかもめカブ号
そんなカブには乗りたくないので CB50中古リムに交換だ。
その前にCB50初期型のフロントホイールがそのまま流用できないか調査
どちらもアクスルシャフトの径が10mmなので ブレーキパネルが互換すれば使えるはず・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dc/53bad55ea4668467bf93ba6fc1e70ff0.jpg)
残念ながらハブは別物だ。 ブレーキパネルもブレーキドラムも形状と寸法が若干異なり 全く互換なし。
そんなわけで、かもめカブの穴あきリムを交換しよう。
スポークを取り、リムを取り外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9a/d2cf7218cc4a7403a75a4198720b2345.jpg)
予想通り ニップルが固着していたスポークは最後までニップルが回らず。
強引に回したら 切らずともスポークが折れた。
CB50初期型フロントホイール用の予備スポークと 外したカモメカブのスポークを比較すると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b7/778785a90eed2dbdc741912eab2d4bd9.jpg)
CB50のハブは 直径が若干小さかった分 CB50のスポークはかもめカブのそれより若干長い。
折れたスポークは CB50のを2mm位切り詰めれば使えそう。
CB50の中古リムを使い とりあえずホイールの形にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/cc/091de7f3dc41104fd4162cd066e1e6c8.jpg)
錆々スポークニップルが滑らかに締められないな・・・・振れ取り できるかな?
1.40リム幅になったけど、腐食大よりましだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/01/c5cab22620509dd6aac35f558ee30059.jpg)
そんなカブには乗りたくないので CB50中古リムに交換だ。
その前にCB50初期型のフロントホイールがそのまま流用できないか調査
どちらもアクスルシャフトの径が10mmなので ブレーキパネルが互換すれば使えるはず・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dc/53bad55ea4668467bf93ba6fc1e70ff0.jpg)
残念ながらハブは別物だ。 ブレーキパネルもブレーキドラムも形状と寸法が若干異なり 全く互換なし。
そんなわけで、かもめカブの穴あきリムを交換しよう。
スポークを取り、リムを取り外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9a/d2cf7218cc4a7403a75a4198720b2345.jpg)
予想通り ニップルが固着していたスポークは最後までニップルが回らず。
強引に回したら 切らずともスポークが折れた。
CB50初期型フロントホイール用の予備スポークと 外したカモメカブのスポークを比較すると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b7/778785a90eed2dbdc741912eab2d4bd9.jpg)
CB50のハブは 直径が若干小さかった分 CB50のスポークはかもめカブのそれより若干長い。
折れたスポークは CB50のを2mm位切り詰めれば使えそう。
CB50の中古リムを使い とりあえずホイールの形にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/cc/091de7f3dc41104fd4162cd066e1e6c8.jpg)
錆々スポークニップルが滑らかに締められないな・・・・振れ取り できるかな?
1.40リム幅になったけど、腐食大よりましだな。
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