STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

デカール貼り

2022-03-14 18:27:41 | 模型飛行機
バルサモデル
キットに付属のデカール、プラモと同じ水に濡らしてから貼る スライドマークタイプ
古い積みプラのデカールは 水に漬けただけでバラバラになった。
このバルサキットは年代物、果たしてデカールは破れずに貼れるのか・・・・

貼れたが、位置の修正をすると破れる・・・・水気を拭くと 破れる・・・でも 思ったよりずっと丈夫だぞ

プラモのデカールで使う マークセッターやマークソフターを試してみたら
マークセッターをたっぷり使い ぬるぬるにして貼ると 位置修正がしやすく 且つ 皺が少ない

それでも 乾くとシワシワになる

デカール貼りの要領を得た頃は 最後の一枚を貼る頃だったりする。

デカールが乾いたら デカールの破れた箇所をタッチアップでごまかす。 それとストライプ塗装の修正も必要だ・・・メンドクセー

シワシワ = デカールが密着していないようなので、速乾ニスを吹いてデカールの保護と補強を試みる。

うーむ 組立てが待ち遠しい。 飛ばす気はないが 飛ばすつもりで作っている。
コメント    この記事についてブログを書く
« コックピット | トップ | キット完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型飛行機」カテゴリの最新記事