STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

翼紙にニスを吹く

2022-03-09 12:06:14 | 模型飛行機
バルサモデル
翼紙を貼り終えたが 仕上がりは若干凸凹。そんな時は水気を翼紙に与えて乾かす。
はじめは 加湿器の湯気で 凸凹取り・・・・紙がふやけて もとに戻る 良い方法と思ったが 成果が有ったような無いような。
続いては エアブラシで水を吹く(濡らし過ぎない程度)・・・・乾くと なんとなく 凸凹が平らになったような そのままのような、わからん。地味な仕上がり、このへんで ヤメトコ。
結局 翼紙をスティック糊で貼る時に 丁寧にシワ無く貼るのが成功の秘訣だと知る。

さて、次工程 翼紙にドープを塗る。なのだが、ドープ(乾燥・硬化しながら縮む塗料)が無いので、速乾ニスを使う。
翼紙がふやけて凸凹にならない程度に エアブラシで 速乾ニスを吹く・・・・翼紙が若干透けて見えるまで = 3回位吹いた

うーむ 何となく胴体も翼も 紙がパリパリになったようなー
コメント    この記事についてブログを書く
« 仮組立 | トップ | 銀塗装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型飛行機」カテゴリの最新記事