グラマン社は鹵獲したゼロ戦やFW190を参考にし 小型軽量戦闘機として F8Fベアキャットを開発した。
F8Fは第二次世界大戦には間に合ってないが、戦後も使われた。そして
戦後 民間に払い下られ それをレーサーに改造したのが #77 レアベアだ。
F8Fベアキャットは プラット&ホイットニー R-2800 星型18気筒 2100馬力エンジンを搭載し 空母で離発着できる、そうや 関西機や、
さて、本ペーパークラフト作りは 航空機らしくを意識して、
フレーム・ストリンガ構造胴体 桁・リブ構造の主翼 それをコピー用紙で形作ることを目指した。
結果、ねじれたり。波打ったり 超めんどくせーぞ。
ペーパークラフトらしく素直に厚紙つかえ・・・だった。
本製作のレアベアは F8Fベースに そのエンジンを カーチス・ライトR-3350 星型18気筒 2800馬力エンジンに換装 主翼を高速化のため切りつめ空気抵抗低減 プロペラはP3オライオン用のものを先端切りつめて使用(推測するにプロペラストライク予防策) キャノピーやエンジンカウルなども改造され空気抵抗減されている機体である。
強ピッチペラを大馬力で ブーン! レシプロ機速度記録なのだ。
p.s カーチス・ライト社のライトはライト兄弟が創立した会社のライトから来る。
F8Fは第二次世界大戦には間に合ってないが、戦後も使われた。そして
戦後 民間に払い下られ それをレーサーに改造したのが #77 レアベアだ。
F8Fベアキャットは プラット&ホイットニー R-2800 星型18気筒 2100馬力エンジンを搭載し 空母で離発着できる、そうや 関西機や、
さて、本ペーパークラフト作りは 航空機らしくを意識して、
フレーム・ストリンガ構造胴体 桁・リブ構造の主翼 それをコピー用紙で形作ることを目指した。
結果、ねじれたり。波打ったり 超めんどくせーぞ。
ペーパークラフトらしく素直に厚紙つかえ・・・だった。
本製作のレアベアは F8Fベースに そのエンジンを カーチス・ライトR-3350 星型18気筒 2800馬力エンジンに換装 主翼を高速化のため切りつめ空気抵抗低減 プロペラはP3オライオン用のものを先端切りつめて使用(推測するにプロペラストライク予防策) キャノピーやエンジンカウルなども改造され空気抵抗減されている機体である。
強ピッチペラを大馬力で ブーン! レシプロ機速度記録なのだ。
p.s カーチス・ライト社のライトはライト兄弟が創立した会社のライトから来る。