STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

レア?ギター鑑賞

2017-10-24 18:07:27 | ギーター&アンプ
1976年製 FST??なんだろう マホガニー2~3ピースボディ 3.7Kg

十数年前、ジャパンビンテージギターと言う言葉がなかった頃、リサイクルショップで入門用ギターのポップがついて売っていたギター。そのとき懐かしくて買った。

ロゴに見覚えが有った。小生が中学生の頃のフェルナンデスロゴ。
中学生当時は、フェンダーロゴを真似ても これは長すぎだと笑っていた。少年はギターはとても高くて買えないがレコード店の楽器売り場は覗いていた。

当時はこの木の導管が見える塗装がみすぼらしくみえた。ロゴもフェンダーもじりのバッタ品ぽい。 

ギブソンもフェンダーもポリウレタンのテカテカ塗装、国産ギターの半つや消しで凸凹塗装が不思議だった。


今、手にとって見ると 不思議なネックプレートの形、変。

安ストラトコピー品みたい。

ペグも変な形、ストラトぽくないツマミ。

たしかにコレ、見た目入門用ギターだ、 発売当時は近寄り難い存在だったのにね。

生音の話しですが、このギターはネックが鳴ります、ボディも鳴ります、スプリングも共鳴してリバーブみたいです。
見た目が個性的なのでいつも観賞用ギターです。保管はハード鞘に入れてます。ぶつけたらもったいない。
武士はむやみやたらに抜かぬもの。
コメント (2)