老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

飴と鞭

2008-10-26 14:22:17 | 和宝宝在一起編
猫が出産したのは個人の産婦人科ですが、完全母子同室で出産したばかりのママに休む暇を与えないというのが鞭なら、3度の豪華な食事+おやつはまさに飴でした。
すべて個室(ウォシュレットトイレやテレビ、冷蔵庫もあり)なので、ママさん達の交流を図る目的で入院中に一度皆が集まって食事会があり、その時は宝宝を預けてゆっくり食事が出来るのですが、シェフが料理の説明をしてくれて、目の前でてんぷらを揚げてくれ、食後の飲み物選べて、至れり尽くせり。
そして猫も老鼠もびっくりしたのが退院前日の夜に頂ける、お祝い膳(写真)。毎月月代わりでメニューが変わるそうです。もちろんとてもおいしくて、老鼠と半分ずつ食べてもお腹いっぱいになりました。

すべて個室で食事が豪華となると気になるのがその費用。猫の場合およそ46万円でした。そのうち9万ほどは保険適用の手術費などです。でも高額医療費で返ってくるのは1万弱です。市からもらえる出産一時金が35万円だから、帝王切開の分お金がかかったって感じですね。
猫は初めての出産なのでこの費用が安いか高いか分からないのですが、大きな総合病院で個室じゃなければもっと安いのかな?
保険適用外の費用の中に「胎盤処理費用」として700円が計上されていました。もちろん術後「胎盤どうされますか?」とは聞かれていません。