老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

A型

2008-10-29 15:08:01 | 和宝宝在一起編
退院時に入院時に調べた宝宝の血液型を教えてもらいました。その結果ヤンヤンはA型でした。
まぁ、そうだろうとは思ってましたが。だって猫方の家族(両方の祖父母・父母・弟)は全員A型だし、老鼠の家族もそうらしいので。O型の可能性もあるけどこれだけAがそろっていると、A型でしょうと確信してました、猫は。
老鼠はA型と聞いて「よかった・・・」 何をそんなに安心してるの?どうやら老鼠は今回の妊娠は人工授精なので、病院で精子くんを他の人のと間違えられたりする可能性はないのだろうか!?と心配だったようです。女の人は間違いなく自分の卵子って分かるけど、男の人はそういうこと心配なんですねぇ。
さてこのA型、巷ではまじめで細かいと言われていますが、猫と老鼠もまじめで細かいです(笑)ただその細かいところがお互いに違います。
たとえばヤンヤンを寝かせている時、老鼠は物音に気を配り猫と話すのもひそひそと、とても中国人とは思えない小声ではなします。なんだかいけない会話をしているみたいに。猫が家事でもしてて大きな音立てようものなら「ヤンヤンがびっくりする。」と怒ります。でもね、老鼠がいない日中猫は散々大きな音立てて家事してるんですけど・・・大体我が家の洗濯機は静かに回ってはくれないし。
そして猫が気になるのは清潔さ。自分の服が少々汚れてるのはかまわないんですが、ヤンヤンにはきれいなものを着せてあげたい。オムツがえのときうっかりウンチが付いちゃったとかっていう服はすぐにでも取り替えてあげたいんです。でも老鼠は「少しくらい大丈夫!」なんて言ってそのまま寝かせようとします。じゃあ老鼠、自分はウンチの付いた服着てても平気なのかい!?明日から老鼠の服洗ってあげないぞ!
こんな感じでA型同士の静かな戦いが毎日繰り広げられています。

写真は日本のじいちゃんが送ってくれた高知の新高梨(で、でかい!)とヤンヤン。「こんなに食べられないよ~」