処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

ロ・タンゴ・マルベック

2014-12-31 17:51:23 | ワイン

《 LO TENGO MALBEC  》

生産国 アルゼンチン

ヴィンテージ 2013年

地方 アンデス メンドーサ

葡萄種 マルベック

生産者 ボデガ・ノートン

タイプ 赤、ミディアム・ボディ、スクリューキャップ

   

 

ラベルはタンゴを踊る像。

ネットによると、最も合う料理はサーロイン・ステーキだとか。我が家はチキンでした。

ボルガ・ノートンは、スワロフスキーが所有する日本で輸入するアルゼンチン・ワインのナンバー・ワン・ワイナリー。

アルゼンチンは標高が高く、昼夜の気温差により色濃く完熟したブドウが育つ。加えてアンデス山脈からの風の影響でブドウは乾燥し、一年を通して病害虫や腐敗の心配がない。

ノートンの畑はブエノス・アイレスから西へ1000km、アンデス山脈のメンドーサ地区を中心に広がっている。

タンゴの色のイメージは赤。そのままの濃赤色。なかなかにコクのある味わい。ブラックベリーやブラックチェリーの香りにバニラやスパイスのニュアンスがあると、ネット解説にあるが。よく分らん。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とがわちづこディナー・ショー | トップ | 新年遠望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン」カテゴリの最新記事