荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

またまた「にぎにぎ」会

2011-09-26 03:30:45 | 「AKB48」
「フライングゲット」発売記念大握手会(個別握手会)ということで朝から幕張メッセへ。バイクでのんびりいっても1時間はかからない。握手会では立っていることの方が多いため、帰りの電車で座れないことを考えるとバイクの方が数倍まし。ただし冬場はバイクも極寒なので考えるが、今日のようにすがすがしい陽気のときはもってこいだ。

朝一番から夜ラストまでいるとへとへとになる。でも、これをメンバーのみんなはしゃべりながらやってるんだと思ったら、前にも書いたけど、本当に頭が下がる。
やはり、立ちっぱなしというのは足にも相当に負担がかかるのだろう。今日、何回目かの握手でシンディのところにいったら、

「???、背が低くなったような」
「靴を脱いだんだよ~」

ハイヒールとかで長時間立つのはつらいんだろうね。スリッパに履き替えていた。鈴蘭の足下もみてみると、午前中には靴だったのが夕方にはスリッパになっていた。
握手時間が短い=人気がないのも嫌だし、握手時間が長い=人気がある=疲労度も激しいのも嫌なのではないか?。といって握手会をやめるわけにもいかないのだろうし、どうなるんだろう、これから。

すでに23rdシングル「風は吹いている」の個別握手会の抽選も終盤に差し掛かっているが、今日のメンバーの握手時間と比べると45分は60分へ、60分は90分へ、と軒並み増加している(天井の540分より増えていることはないが)。ところが時間を増やしても完売数は増えている。ということは今日以上の入場者数になるというのか?。
今日は本当にひどかった。天安門広場に集まる群衆のようで、会場の中にずっといると気分が悪くなる。それくらい人が集まっていた。握手待ちの時間も長くなった。俺のミスもあったが2枚握手券を無駄にしてしまった。次もこれくらいの集客が考えられる。とにかく9時から10時までの間はまだ客も比較的少ない。この時間にどれくらい回ることができるかが勝負になる。とりわけ、この時間帯の非部制メンバーをなるべく回っておくことが鍵になる。

人の多さといえば、全国握手会のときにつきものの特攻服を着た人とかそういったDQN系のファンがやけに目についた。子連れもそれなりにいた。つまり、個別握手会の全国握手会化が進んだということがはっきりとわかったのも今日だった。20時をすぎるくらいから過去のコンサート映像が流れるスクリーンに向かってmixを打って叫ぶ集団がいた。9月10日の夜にやっていたのもこいつらか?。今までラストまでいたことがないからわからないが、もし、今回からこういう人たちが登場したとすると、それこそ個別握手会の全国握手化が進んだことをあらわす事例となる。

俺も全国握手会のカオスのような雰囲気は嫌いじゃないが、それは3ヶ月に一度でよろしい。握手会の度にそんな状況はごめん被りたい。SDNメンバーもシンディとめーたんはもう格が上。待ち時間も非常に長い。この二人を削って他に回すことは考えなければならない。しほりんも150分の間、常に列が途切れることなく15分近くは待ち時間をとられてしまう。24thシングルに向けていろいろと考えさせられる握手会だった。








ドラム練習(302時間目)

2011-09-24 23:37:48 | ドラム
とうとう300時間か。それにしても成長しなくなった。1日休んだだけで元の水準に回復させることで1時間近くは使ってしまう。
今日もしつこく「Cloudy sky」を練習する。昨日限定公開でうpしたものが自分の中で65%の出来としたら、今日の段階で85%くらいまでにはなったか。
一カ所だけどうしても無理なところがある。バスドラをひとつ抜かせば全く問題ないんだが、そのひとつが踏めない。まだ今の段階ではあきらめたくはないんで、もう少しやってみるがタイムリミットは来週の火曜日。そこでだめだったら仕方がない。その状態だが完全公開でうpして卒業。

次の曲をどれにするか迷っている。AKBはあまりにも難しすぎる。難しいから練習になるというのはわかるが、その前に心が折れそうになる。適度な難易度の曲でも自分が好きでない曲は練習課題にはしたくない。
成長の度合いは人によって違うし、なんとも比較しがたいところだが、音楽歴がゼロに等しく年齢もいったものとしては半年程度でこの程度叩けるのは先生の経験から言ったら平均より上らしい。四肢独立がそれなりにできているところやウラ拍のリズムをとることをさほど苦にしないことらしい。
ただ、決定的に俺が成長していないところはテンポ145以上の曲が叩けないところだ。「ごめんね、summer」が一番いい例だ。テンポが速すぎるために途中でバテてしまって最後まで叩けない。それとOJTで練習しているといろんなことができるようになった反面、基礎的なルーディメントがおろそかになっているために半年以上たっているのに「そんなこともできないのか」ということも多い。

あー、毎日10時間くらい練習したい。そうすれば1ヶ月くらいで飽きてドラムから卒業できるかもしれない。今みたいに週に4回ほど、しかも3時間ずつみたいな感じだと泥沼に入り込んでいきそうだ。



ドラム以外のことが考えられなくなってきた

2011-09-22 22:43:11 | 日記
今日は朝のうちに病院にいく。小平までだが道路が大渋滞。明日から三連休ということで、前にも書いたが最近はその前日から道路が大渋滞になる。
午前中のうちに家に戻ってルフィの散歩してから出勤。渋谷まではやはり大渋滞。

最近、何をやらなければならないかが全くわからなくなっている。ドラムの練習をいつするかということしか考えていない。そこから逆算して、「あぁ、仕事か」とか「あぁ、握手会にいかなきゃ」となっている。

だいたい、ドラムをはじめてから生活が全くかわってしまった。前からテレビはさほど観る方ではなかったが、朝のワイドショーだけは必ず目を通していた。ところがまず、その時間が削られる。喫茶店でぼーっとしたり読書をしたりする時間も全てなくなってしまった。

上達はしていると思うが、時間をかけなければ上達しなくなっている。
それでも330時間目までに「Cloudy sky」を完成させることはできそう。

ということでこの曲を知らない人へ。
下の映像は違法アップロードだが、AKB界隈ではこういうものは事実上合法になっている(そちらのほうが曲を知ってもらう機会にもなる)。
作曲は小松清人、編曲は木之下慶行

http://www.youtube.com/watch?v=apK0euTK2J0&feature=related


耳が腐っても構わないよという人は以下もどうぞ。といいながらいい感じに仕上がっています。あと50回くらい叩けば全面公開できそう。
凡ミス(まさかのミス)が2カ所
見直してミスをしているところが1カ所(これは傍目から失敗しているわけではないから楽譜がないとわからない)
改善点2カ所(そのうち一つが最難関。どちらも傍目からみたらわかわない)
「ちょっぴり怪しい」が5カ所
「かなり怪しい」が3カ所
テンポの乱れが4カ所

ちなみに一見して簡単そうに見えるだろうけど、難易度はかなり高い。

http://www.youtube.com/watch?v=cPnH6zRzxMc




ドラム練習(296時間目)

2011-09-21 14:26:03 | ドラム
今日はレッスンの日。「Cloudy sky」を叩く。
先生が見ていたり撮影する時はいつも8割くらいしか力を出せない。やはりつまづくところでない部分がどんくさかったりしたが、まぁ、なんとか叩ききった。

シンコペーションのところはリズムよく叩けていてok。
でも16分のウラのバスドラをいれるところは少しぎくしゃくしてる(やっぱりね)。まぁ9割は完成かな(俺の中では5割だけど)。

ということで俺の中ではもっと練習していきたいけど(し続けるが)次の課題曲をどれにするかを決めたり、AKBの楽曲についていろいろとお話ししていたら時間がきてしまった。

とりあえず、楽譜だけは大量にできあがっているんでどれをやってもいいのだが、候補としてはB4thの「アリガトウ」かアンダーガールズの「人の力」これはやらなきゃやらなきゃと思いながらほとんど手をつけていない。そしてA5thの「長い光」。

これからの季節は仕事がただでさえ忙しくなるし、土日は握手会に加えライブも何本も入っている。
おまけに、今連絡があったが台風で今日は仕事は休み。こういうのって困るんだよな。日曜日や祭日に補講をいれなきゃいけなくなるから。

仕方ない。今日は台風の中またスタジオまでいって少し練習してくるか。




じゃんけん大会

2011-09-21 01:35:35 | 「AKB48」
恒例になるのかどうかわからないが、昨年に引き続き第2回大会。
興味はほとんどない。こういうところでもりあがれないのはやはりAKBにハマる出自が楽曲だったことと大きく関係している。

ただ、秋元康はくだらないことを真面目にやる性格なのではないかと思っているため、この第2回じゃんけん選抜に与えられる12月発売の24thシングルはとても期待している。まぁ、この第2回じゃんけん選抜で歌われることはコンサートのときでもないだろう(NMB,SKEから3人が選抜入り)。CDだけの企画といってよい。

AKBのCDはご存知のように握手券についてくるおまけといった面もなきにしもあらずなので、それなりに売り上げがあるだろう。少し計算をしてみる。

「フライングゲット」の個別握手会のタイムテーブルがすでに発表されているので、そちらを参考にする。
まず部制をしいているメンバーが56名。90分×6部で540分。この540分の中には休み時間は含まれない。
次に非部制をしいているメンバーだが
510分が3名
480分が1名
420分が5名
330分が2名
300分が2名
240分が12名
180分が3名
150分が25名
90分が65名
60分が25名
となっている(大きなミスはないと思うが、一度しか計算してないので多少の誤差はあると思う)。
非部制は上記の時間の中で任意に休みをとる。このあたりは腰だめの数字でしかないが、たとえば510分メンバーだと20分の休みを3回いれると残りは450分。これを4で割るとだいたい1時間40分くらいで休憩を都合3回ほどいれるということになる。たぶん、90分メンバーまでは休み時間はないだろう。150分メンバーから180分メンバーまでが休みが1回。240分から330分までが2回。420以上が3回といった感じか?。

次に握手時間だが一人につき10秒かかるとしたら1分で6人。
そこで、上記の数字をすべて足した分数は49470分。これに6をかけると296820人分。個別握手会はこれが3日間行われるので890460となる。

もちろん、非部制メンバーの休憩時間を割り引かなければならないが、握手に来ない比率が常に一定限度あることは売る側もわかっているから少しは多めに売っていると思われる。ここで相殺されるだろう。ただ、この数字は全員が完売したときであって、完売にならないメンバーもいる。「桜の木になろう」までは完売しないメンバーもそれなりにいたのだが、「フライングゲット」からは完売するメンバーが飛躍的に増えた。当初、これは握手券の枚数をしぼったのではないかと思っていたが、ふたをかけると会場は黒山のひとだかり。単純に購入者が増えただけということがわかった。

話を戻すと、完売しないメンバーもいるので890460の10%を引いて801414枚。これが劇場盤の売り上げではないかと推測する。実際に「フライングゲット」は初日の売り上げが102万枚であった。だいたいこういう数字なのではないかと思われる。

ちなみにAKBが今後もCDの売り上げを増やす余地が残っているのは非部制メンバーの握手時間が増えていくことである。今は49470分が60000分に増えるとそれだけで108万枚になる。客の数が少ないメンバーは握手時間も多くするというような対応をとれば、そちらにいってもいいかなという客も出てきて人気を獲得するチャンスになるだろうし、そういう弾力的な運用も必要かと思われる。
ただ、ここは、かつて、不公平ではないかという意見が寄せられたために平等(悪平等)になってしまったという説もあり、さらに10万人が集まる会場でアルバイトによるスタッフが大勢いることを考えたら官僚的な差配になるのも致し方ない。

また話がそれてしまったが、24thシングルは今のところ80万枚はほぼ確定していると行っていいだろう。問題は全国握手会の参加券が通常盤には含まれないことだ。それがどれだけ売り上げを下げるかだ。たぶんABC3タイプ発売されるだろうが、3種ともそろえるのはよほどのファンか俺のような楽曲厨だけだろう。ただでさえ、劇場盤で財布が軽くなっているのに握手券がついていない通常盤を購入するファンがそんなにいるとは思われない。

とはいえ、「フライングゲット」は初動(発売1週間)で130万枚を超え、累計で150万近くにまでいたっている。これは握手券が入っているのではと勘違いして買ったライトな新規ファンもいるかもしれないが、やはりAKBファンの裾野の広がりをあらわしている。たぶん、初日80万、初動で100万、累計で120万といったところになるだろうと、また当たらぬ予想をしておく。