荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

今日の教訓

2012-02-17 23:27:45 | 日記
仕事が終わってドキュメンタリーAKBを観に新宿のバルト9にいった。
確か数日前にホームページをみたら22時から0時すぎまでの時間帯でやっていたんで、大丈夫かと思ってたら、映画館に着くとやっている気配がない。

俺:「AKBの映画はやってないの?」
店員:「AKBさんの上映は1945分からの(略)」
俺:「だって、ホームページで数日前に見たら22時からやってたよ」
店員:「もうしわけありませんが(略)」
俺:「来週の予定わかる?」
店員:「はい(略)」

ということで、映画に行く時は当日に予定を再確認すること。数日先で状況は変わる。

それにしても確か封切りは1月27日だったはず。
今、公式ホームページをみると、まだ上映終了の印はほとんどついていない。関東だけだが、映画館のホームページに飛んで確認してみたら今日の金曜日で終了する映画館がある。24日終了というところも多い。
1ヶ月持たずに終わってしまうの?。

そうえいば去年のドキュメンタリーも2月の半ばにいったら府中の夕方からのやつだったが10人くらいしか客がいなかったし、観る人少ないのかねぇ。
一応前売りチケットをかったもんとしてはもったいないんで観に行きたいんだが。

とりあえず、渋谷が来週は午前中にやっているようだから、そこで観に行かねばもうチャンスはないと思われる。
来週末は福岡にいくんでそこで観られれば一番いいんだが、その時点では上映終了になっている可能性が高い。仕方ないから来週中にみておくか。






ドラム練習(通算467時間目 60時間目)

2012-02-17 15:18:18 | ドラム
メトロノームを使ってテンポを保つこと、右手強化のためにアップダウンストロークの練習、16分のウラにバスドラをしっかりいれる、バスドラのダブルアクションなどなど基礎的な練習をやる。

一曲だけ撮影。
竹内まりやの「テコのテーマ」
大学生のときに「時空の旅人」というアニメ映画があってその挿入歌。大学を卒業するくらいに貸しビデオ屋でこの映画を観た。
アルバム「Request」に所収。このアルバムは他にも好きな曲がたくさんあって、竹内まりや作品の中では一番聴いただろう。

この曲は300時間目あたりで練習したが1時間もあれば叩ける簡単なもので、だからあまり叩き込んでいない。今日も3回くらい叩いてみて撮影したが、やけにどんくさい。少しずつ早いテンポの曲を叩けるようにしていくことは大事だが、こういったゆったりしたテンポの曲をきっちり演奏できることもできなければならない。

こうした曲をしっかり叩けるようになることが「うまい」といわれることなんだろうと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=-Qvemp07rYI


ドラム練習(通算464時間目 57時間目)

2012-02-17 00:15:45 | ドラム
気がついたら今日でドラムをはじめて2年目に突入した。
ドラムをはじめようと思ってから行動に移すのは早かったように覚えている。
こういうところは俺らしい。動き始めると後先考えずに前に進んでいく。
数十時間練習したころだっただろうか?。思ったように叩けず、ふと同じようにおじさん初心者ドラマーはいないものかとネットを漁ったが(俺の調べ方が悪いのか)、全くみつからない。

ドラムの初心者にもわかりやすく教えます、といった教える側からの記事はいくらでもみつかるのだが、体験記のようなものはどうもみつからない。Youtubeをみれば初心者からの成長を記録してあるものも、中高生ががんばって叩いてみたというものならあるがオジサンのものはみあたらない。ちなみにピアノならそれなりにあった。

練習の成果をYoutubeにあげたのは、誰かオジサンでドラムをやってみたいと思っている人が「これくらい練習して、これくらい上達するのか」という目安になるようにという気持ちだった。ただ、今、思えばもっと定期期に30時間おきくらいに練習している風景をyoutubeに残しておけばよかったと反省している。しかも曲を叩いているところではなくて、ただ練習している風景だったら上達の度合いもよりはっきりわかったかもしれない。それらは全て手帳に記しているだけだ。

それにしても450時間を超える練習時間だが、ドラムに費やしている時間はその倍だろう。楽器屋で店員さんと話している時間、犬の散歩で立ち寄ったときにマスターとの会話の時間、ドラムの本を読んでいる時間などなど。1年は8760時間になる。その三分の一は睡眠として残りは5840時間。その内の1000時間近くをドラムに費やしたことになる。

単なる趣味としてやっているため、いつやめても後悔も何もないが、やる以上は随時目標を決めてやっていきたい。
2年目はテンポの速い曲にもチャレンジしていく。まずはテンポ140の壁を越えたい。徹底して訓練したわけではないし、半ばあきらめていたこともあるが、右手をもっと訓練したい。今のままではテンポ130までの曲ならばなんとかなるが、という状況から前に進めない。たぶん、この壁を越えない限りは早晩ドラムから撤退することになると思われる。
そうなったら、また別の趣味を見つけるだけだが。