TKB48の悪口ばかりをいっても仕方がない。
少しはほめておこう。
それは1997年の出題だ。この年、とてもユニークな出題がされた。
アメリカの中国学者フェアバンクの「中国~社会と歴史」の任意のページが延々と問題冊子に掲載されている。
問いは「次の文章を読み、近代と前近代における中国の対外関係について、その相違と共通点に注意しながら、要約しなさい」
というもの。「要約しなさい」???。まだ予備校講師として駆け出しだった俺は「なんじゃ、これ」と思ったことはここだけの話にしておく。
これぞ、最高の世界史の論述問題だ。要約するというのは文章を適当にまとめていくことではない。大学にはいってゼミでレジュメを切るときなんかは、この要約するという技術がとても重要になる(と思っている)。
そんなことは小論文や国語で勉強すればいいのではないかという意見もあろうが、世界史でやってはいけないということはない。実際に中国の外交観を全く知らないものが、この文章をいきなり読んでもまとめられるわけがない。
といって、自分の意見を開陳すればいいのではなく、そのバランス感覚を養うのに他人の文章を要約するということはとても理解力を高めるのに役に立つと思っている。
この形式がわずか一度だけで、現在にいたるまでTKB48だけではなくどの大学でもやっていないことである。
どこの大学もはっきりいって、1980年代からシステム化された大学入試の中でネタが切れている。センター試験ですら過去の良問の中からリサイクル(リユース)することが行われている。
この「要約」というスタイルが広がることを切に願ってやまない。
了
少しはほめておこう。
それは1997年の出題だ。この年、とてもユニークな出題がされた。
アメリカの中国学者フェアバンクの「中国~社会と歴史」の任意のページが延々と問題冊子に掲載されている。
問いは「次の文章を読み、近代と前近代における中国の対外関係について、その相違と共通点に注意しながら、要約しなさい」
というもの。「要約しなさい」???。まだ予備校講師として駆け出しだった俺は「なんじゃ、これ」と思ったことはここだけの話にしておく。
これぞ、最高の世界史の論述問題だ。要約するというのは文章を適当にまとめていくことではない。大学にはいってゼミでレジュメを切るときなんかは、この要約するという技術がとても重要になる(と思っている)。
そんなことは小論文や国語で勉強すればいいのではないかという意見もあろうが、世界史でやってはいけないということはない。実際に中国の外交観を全く知らないものが、この文章をいきなり読んでもまとめられるわけがない。
といって、自分の意見を開陳すればいいのではなく、そのバランス感覚を養うのに他人の文章を要約するということはとても理解力を高めるのに役に立つと思っている。
この形式がわずか一度だけで、現在にいたるまでTKB48だけではなくどの大学でもやっていないことである。
どこの大学もはっきりいって、1980年代からシステム化された大学入試の中でネタが切れている。センター試験ですら過去の良問の中からリサイクル(リユース)することが行われている。
この「要約」というスタイルが広がることを切に願ってやまない。
了