荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

なんとなくわかってきた

2011-07-28 22:09:04 | 日記
人生の終盤を迎えてもあきらめられないのが人生であって、時間を有効に使うためにも自分の体のことはわかっておいたほうがいい。
なぜか今日は体調がすこぶるよかった。というより、昨日までがなにかおかしかった。
若いときと違って、徹夜をすると立て直しにしばらく時間がかかる。土曜の夜に日曜の大阪への出張のために徹夜をした。その影響から立ち直るのに3日ほどかかったということだ。いや、3日ですんだのは睡眠時間をしっかりとったからであろう。日曜から水曜の夜の4泊分で38時間寝ている。大学時代から眠り姫と呼ばれていた俺にとってはこれでもつらいのだが、とりあえずは徹夜をするときは4泊分で40時間の睡眠をとれば体調は回復するということを覚えておく。逆に言うと、その時間がとれないときは徹夜は避けるように予定を組むこと。


今日、Not yet「波乗りかき氷」の個別握手会の抽選結果が送られてきた。きたりえ1枚のみ。優子は全落。さて、8月7日はつらくなった。午前中は名古屋でSKEの個別握手会。夕方は渡り廊下走り隊のわさみんと品川で握手、そして幕張メッセできたりえと握手。
それにしてものべで10人分と握手(時間にして1分少々か)のためにこの長距離三点移動をするというのか?。
8月6日は幕張メッセでNMB48の全国握手会にいくか、名古屋でSKE48の全国握手会に参加するか?。これも決定しなければならない。

決断。


8月5日 2200 みょうこう号で出発。東名高速で牧ノ原SAまで。そこで仮眠。
8月6日 0430 起床。名古屋へ。朝一番に並んで握手券の交換。どこかスタジオをさがしてドラムの練習
     握手会は午後からだろうからそれが終わったら、またドラムの練習。どこかのネットカフェで一泊。
8月7日 0800 起床。個別握手会終了予定11時30分。東名を使って東京へ戻る。
     16時には品川についてわさみんと握手。
     それから首都高~京葉道路で幕張メッセへ。きたりえと握手。

こういう時間に追われるハードスケジュールはわくわくする。




今日、授業の休み時間に他の教師から「荒巻先生は授業をやっていて飽きませんか?」と聞かれ、

「全然、飽きませんよ」と答え、みなから「素晴らしい」とほめられているのかあきれられているのかわからんが、そういった下らん会話を二言三言かわす。
そういえば、なぜ飽きないのだろう。SDN48のメンバーは2年近く「誘惑のガーター」公演をやっている。SKE48チームSも「制服の芽」公演は1年半近くやっているはず。飽きないのだろうか?。
なんにせよ飽きっぽい俺がどうして仕事は飽きないのだろうか?。まるでご飯を食べることや寝ることに飽きがこないのと同じように、仕事は毎年同じことをやっていても飽きがこない。たぶん、そこには同じことをやっているようにみえても、目の前にしている生徒が違うことが関係しているように思える。
いや、たんなる生活の糧として飽きるわけにはいかないということなのかもしれない。いずれにせよ、充実していればそれでいい。