散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

日本野球発祥の地

2013-05-10 07:22:12 | 日記
    

 でっかいボールを握った右手首、高さ2.4メートルのモニュメントで、学士会館の敷地の北

側に鎮座しています。これは日本に野球を伝えたホーレス・ウイルソン氏の野球殿堂入りを記
念して建立されたもので、2003年12月6日に除幕式が挙行されました。   

 本場アメリカは「ベースボール」、日本は「野球」です。野原で球を投げる野球とは誰が付

けたか。正岡子規という説もあるが、調べてみると中馬庚(ちゅうまんかなえ)という第一高

等学校野球部の人だという説がある。ただしバッターを打者、ランナーを走者、フォアボール

を四球、ストレートを直球、フライを飛球などと日本語に訳したのは子規で間違いないという

ことです。ともかく、ここから始まった野球が川上、沢村、景浦、藤村、王、長島、イチロー

などの名選手を生んだわけですから、感慨一入ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球 (hibohan)
2013-05-10 07:10:02
野球大好きなのですが
発祥の地知りませんでした。
上野正岡子規グランドは sanpo63さんの紹介で知ってました。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-05-11 17:38:53
 物事の始まりというのは面白いですね。
 明治5年にウイルソンさんが教えた野球、
そのファン何万人もの人々が楽しんでますからね。
返信する

コメントを投稿