散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

東京大学発祥の地(学士会館)

2013-05-09 06:56:18 | 日記
    

 千代田区神田錦町学士会館前の植え込みに「我が国の大学発祥地」という記念板があり、そ

の隣に「東京大学発祥の地」という記念碑が並んでいます。明治政府が設立した東京開成学校

と東京医学校が、明治10年(1877)4月12日に合併して東京大学が生まれました。こ

の時点で東京大学は法・理・文・医の4学部となり、修業年限は4年とされました。やがて時

を経て、本郷の加賀百万石前田家赤門へ移転して今日に至っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学士。。。 (kimasita)
2013-05-09 10:06:08
大学を出たら 学士ですから、
今は そこらじゅうに学士様だらけで
全く値打も ありませんが、
昔は そうとうなものだったっていうことですね 

返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2013-05-09 17:48:40
全くその通りですね。全部学士です。

 大学がいっぱいで、入学する人間が
少なくて定員割れ オール学士でんな。
返信する

コメントを投稿