散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

母子地蔵尊(浅草寺境内)

2015-02-13 06:01:56 | 日記
    

     

 宝蔵門手前の東側に「母子地蔵」が祀られています。今年は戦後70年となり、悲惨な状況

を知る人々も少なくなりました。大戦末期、ソ連の参戦で混乱状態となった中国東北部(旧満

州)で逃避行の末、命を落とした日本人の数は20万人を超えると言われます。

 極寒の荒野を逃げ惑う母子が生き別れとなったり、飢えや疫病に苦しみながら亡くなるなど

その悲劇は数知れません。犠牲になられた母子の霊を慰め、二度と戦争という過ちを繰り返さ

ない事を祈念し、ここに母子地蔵を建立しました。

1997年4月12日 まんしゅう地蔵建立委員会 同応援団 とあります。聞いても見て

も実感の湧かない人々も多いと思いますが、犠牲者の霊を慰めるための母子地蔵である意義を

わかって戴きたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母子地蔵尊 (晩節を行く農民)
2015-02-13 06:52:54
お邪魔致します

この地蔵尊は戦争末期、満州での母子の悲惨さを供養するために建立されたものですか

この爺さん小学校6年から中学1年の頃ですね
その気持ちは良く分かります
犠牲者の霊が安らかに眠られる事を祈ります

  では失礼致します
返信する
浅草 (hibochan)
2015-02-13 08:53:49
浅草寺境内にも知らないことばかり
来週浜離宮から浅草まで船で
急遽友人夫婦同行どうなることやら
やはり最後は スカイツリーなのかな
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2015-02-13 15:26:56
 あれから70年 光陰矢の如し です
 改めて あの悲劇は忘れてはなりませんね

 平和は如何に尊いか 言い伝えたいです。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-02-13 15:29:23
 浜離宮ですか いいですね
 同伴で 存分に楽しんでください。

 スカイツリー 写真を見せてください。
返信する

コメントを投稿