散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

松かざり しめ飾り

2015-12-30 06:17:13 | 日記

       

 今年も残り2日となりました。ニュースは上野アメ横の雑踏を放送しています。売り手のお兄さ

んのだみ声が響いています。皆さんの家の松かざりなど用意できましたか。

       

 1年間家を守ってくれる歳神さまを迎える行事ですね。清淨な場所であることを示す飾り、周

囲の汚れを絶つ印として用いられます。一夜かざりいけないといわれています。一夜では、正

月の神を迎え入れるのに誠意に欠けると、昔から嫌う風習がありますね。さすれば今日のうち

です。忙しいですが頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お飾り (リクK)
2015-12-29 23:36:18
ことしは母が亡くなりましたのでお飾りは致しませんが
子供の頃から、母に「一夜飾りはいけない」と言われていましたので
その言葉が染み付いてます。
返信する
お正月 (hibochan)
2015-12-30 07:11:06
毎年この時期アメ横が紹介されますがすごい熱気 我が家でも一夜飾りは 嫌います
母が喪中ですので静かなお正月予定毎月神棚にはサカキを飾り付けます
返信する
リクKさん (sanpo63)
2015-12-30 14:34:37
 喪中ですね。なにかにつけ気遣いがたいへん
 昔の人は先人の教えを守り次世代へと
伝えてくれました。どうぞ良い歳を。
返信する
hiboshanさん (sanpo63)
2015-12-30 14:38:44
こちらも喪中でしたか 榊を飾りですか

 アメ横は一つの風物になっていますね
 最初の頃のアメリカ横丁 PXの流れものでしたね。
返信する

コメントを投稿