散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

艶っぽい阿波踊り

2013-07-27 06:21:54 | 日記
     ヤフーニュース

 夏になると阿波踊りが賑やかに始まりますね。地元徳島ではもちろん、近年は東京近辺でも

高円寺、三鷹、下北沢など何十か所かで踊られています。三味線、太鼓、篠笛など2拍子の伴

奏で踊り歩きますが、私はやっぱり艶っぽい魅力の女踊りがいいですね。長襦袢か腰巻か分か

りませんが、肌を隠してさらには笠です。夜目遠目、笠の内と言いますが「はっきり見えな

い」ところがよろしい。もっぱらテレビ見物ですが。  

   

 こちらは年1度雷門で披露されるラインダンスですね。太もも露わにタッタカタッタカと足

上げて、ま これも見ものではありますがね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかさ (晩節を行く農民)
2013-07-27 07:05:31
お早うございます

艶っぽい阿波踊りそれにラインダンス
これを見せて貰いこの年寄り何となく目がパッチリと明きました

今は東京でも徳島本場のこの踊りが この世界もボーダレス 世の中変りましたね

仰る通り長襦袢 否 腰巻かも それがチラツク所に真骨頂が・・・

このラインダンス初めて見たのは終戦直後 富山の劇場での上演の際でした 懐かしいです

     では失礼致します

返信する
祭り (hibochan)
2013-07-27 10:09:34
雷門のラインダンス初めて知りました
サンバは 知ってましたが
本日我が地区の祇園祭氏子総代としておつとめ
孫のお囃子担当の笛が楽しみ
返信する
熱いでしょうね~・・ (sibuya)
2013-07-27 12:07:07
東京でしかもアスファルトの上で踊る阿波踊り・・
着物を着ての踊り子は耐え難い熱さでしょうね~
ラインダンスの踊り子も熱中症にご注意を・・
北海道は雨も上がって 菜園の野菜もイキイキと
して来ました。夏本番の北海道です。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-07-27 13:58:40
 朝 目がぱっちりでしたか。

 終戦直後に劇場でラインダンスを・・
おそらく驚天動地ではなかったでしょうか。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-07-27 14:02:17
 そうでした。氏子総代でしたね。
 忙しいし暑いし 夕刻のビールが美味しいでしょう。

 お孫さんの活躍が楽しみですね。
返信する
sibuyaさん (sanpo63)
2013-07-27 14:07:03
 飛び散る汗をものともせず でしょう。

 北海道の今の気候は湿度が低く極楽では

 菜園の野菜もイキイキと うらやましいですね。
返信する

コメントを投稿