善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

台風接近

2005-08-25 | ☆本日の菜園の様子
大型台風11号が近づいている。
今朝、野菜への被害が心配だったので会社出勤前に暴風対策を施してきた。
マルチの重し、ナス、オクラなどの添え木。
先週、きゃべつの播種したばかり、種芽が流れなければ良いが

暴風による畑の影響が心配だ。

牛歩のごとく北上中

http://weather.goo.ne.jp/typhoon/index.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋作の準備 | トップ | 台風一過の菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風心配ですねぇ (えいちゃん)
2005-08-25 21:03:48
出勤前に一仕事お疲れ様です。



被害ないといいですね。

秋の収穫楽しみにしています。 
返信する
はじまして (doggy)
2005-08-26 00:06:28
はじめまして。お仕事お疲れ様です。千葉県に住むdoggyです。

うちも3年前から家庭菜園はじめてて去年は20種類以上作りましたよ~

今年は10種類くらいかな♪

同じ千葉県だったので、しかも家庭菜園&outdoorお好きということでコメントしましたぁ~
返信する
台風が過ぎて (小川(妻))
2005-08-26 08:38:14
出勤前にきちんと暴風対策とは!さすがです。

うちの庭のトマトは先がポキッと折れていました・・・。去年も収穫の真っ盛りの頃に暑さが衰えて最後は実が育たなくなったのに、今年もやっと増えてきた可愛い実はまだ青いのです。

来年こそは早くトマトの苗を植えるぞ!
返信する
台風一過 ()
2005-08-26 13:53:14
タイフーンは、予想したより沿岸を通過していきました。

昨晩、0時過ぎ頃から風雨が激しくなり、慌ててベランダの植物を部屋に避難させたりしていました。



台風は過ぎ去ったが、畑の様子が心配です



しかし、今年の台風は何か変ですね。

本来、台風の勢力圏内といわれるところは暴風雨が吹き荒れるのですが、先月7/26関東に上陸した7号もそうだったですが、何か勢力圏内の一部スポットだけに影響が出ている。これも地球環境の影響なんですかね。

くるぞくるぞと待ち構えていたら、通過してしまえば「拍子抜け」したって感・・でした。



doggyさん はじめまして。

台風は、菜園大丈夫でしたか?

20種類ですか。がんばってますね。小生も多種類派でいつもプランニングする際、どこに何植えようか・と苦労しています。まぁこれも楽しいのですが。



また、遊びに来てくださ~い。





小川さん こんにちは。

大切にしていたトマトの枝が折れたのですか。

トマトは、全折でなければ添え木などして接ぐことができます。

また、折れた部分を土に挿し木としても生長します。

いずれにしても悲しい出来事ですね。



小生の菜園もどうなっているやら・・。。

 



返信する

コメントを投稿