善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

皆既月食&今年も 那珂湊魚市場へ

2011-12-14 | ★江戸川の風景

12月9日土曜日の皆既月食、皆さんはご覧になりましたか~?

皆既月食は、

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象とのこと。


小生は、あんこう鍋を食べに行った水戸にて、心地酔いの中で天体ショーをみた。

幻想的だったなー。。

 

 

 

翌日はひたちなか市にある茨城県那珂湊魚市場に立ち寄ってきた。
観光魚市場として、幾度となくTV放映されている市場。
今年は東日本大震災の津波の影響をモロに受け市場の活況はいまいち。

近くには、マリンタワーなど観光スポットも多く、

年末には地元はもちろん、東京ナンバーの車や観光バスまで訪れて大勢のお客さんで賑わう。

 

 

 

新鮮な魚がずらーり キンメの煮つけ食べたーい!

 

キングサーモン

 

 

 

■駐車場には東日本大震災時の津波潮位の看板が記されていた。

身長くらいの潮位で市場は水没したとのことであった。

 

 

マリンタワーから大洗沖の太平洋が一望できた、先端は銚子方面

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツ | トップ | 師走ゴルフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~! (食いしん坊)
2011-12-15 01:57:51
私の見た月食は、蛙の卵のように黒っぽかった。善ちゃん、これ、いくらじゃな~い?(笑)
返信する
皆既月食 (うずらー)
2011-12-15 09:00:23
皆既月食、初めのほうだけ確認!とてもきれいですね!寒くなってきたので野菜の手入れも大変かと・・・風邪引かないよう、楽しいクリスマスをお過ごしください!
返信する
いくらくん ()
2011-12-17 09:28:54
食いしん坊さま

いくら…なるほどネ(笑)
当日、望遠レンズを忘れたので撮った写真は豆サイズ。
このいくらくんは友人に送ってもらった画像です。
返信する
やっと冬本番 ()
2011-12-17 09:41:10
うずらー さま

ようやっと冬らしくなりましたね。
ラン頑張ってますか~ホノルルマラソンは走ったのかな!?

Happy Merry Christmas!
返信する

コメントを投稿