ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

潮干狩り

2011年04月18日 | 日記
4月16日(土)11時、潮干狩り解禁。
長靴を履いて小さな熊手?を持って市役所裏の海岸へ夫と行った。
入場料大人500円なり。
昨年は全く貝がいなくて、うちの夫「これでは遠くから来てくれた人たちに申し訳ない」と市役所へ抗議の電話をした。
今年はきっと事前に対策をたてているだろう。
なので、今年は、きっとたくさんとれるはず。
私はそう読んだ。

「ピーッ」笛の音で解禁。いざ出陣だ!
いさんで波打ち際に近いところまで行って掘り始めた。
ところがひと掻きふた掻き・・・15掻き・・・30掻き・・・
掘れども掘れども貝は姿を現さない。
場所移動・・・小さい貝がたまにポロリ。
「おらんなあ。あのオジサン、96回掘ったけど、貝がひとつもおらんかったって言ってたよ」なんて大きな声で話してる人も・・・。
「杵築のほうがよくとれるらしい。杵築に行けばよかった」なんて言ってる人も・・・。
私は立ち上がり周囲を眺め、貝掘りのプロかな?と思えるいでたちをしている人を探した。
そして接近し、かごの中を覗き見た。
あっちでは「無い無い」と言っていたのに、なんと結構たくさんとっているではないか!
「あのー、これ、ひとりでこれだけとったんですか?」と念のため尋ねると「そうよ」と返ってきた。
ここだ!この人のそばで掘ればいいんだ!

2時間で終了のホイッスル。
結果的にはまあまあ満足の取れ具合。

海の水を汲んで持って帰りその中に貝を入れておいたので貝が砂を吐くのが早い。
それを夕方近所にあげたり義姉の家に持って行ったり・・・

勿論、美味しい貝汁を夫が作ってくれた。美味~~♪




コメント    この記事についてブログを書く
« 雨が降らない | トップ | 考えるより先に行動の弊害? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事