ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

雨が降らない

2011年04月17日 | 日記
「菜種雨」「花菜雨」「花散らしの雨」というように春先には雨が降るのが通常。
しかし、今年は雨が降らない。その所為か我が家、筍山の筍が1本も出ない。
「雨後の筍」という言葉がある。雨が降った後、筍が次々にでるのでそういう言葉がうまれたのだと思う。雨が降らなければかくも影響があるのだ。こういうことは私が結婚して以来初めて。

市からも節水のチラシが届いた。
我が家も節水しなくては・・・
・・・ということで最近はお風呂のお湯で洗濯。畑の野菜や庭の花の水遣りも残り湯を使っている。
今まで何も考えず毎日お風呂の湯を即捨てていたが、もったいないことをしていたのかもしれない。

それにしてもまとまった雨、早く降らないかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旅行2日目 | トップ | 潮干狩り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (花守人)
2011-04-17 22:03:11
雨が少ないですね。
先週はじめ土日は雨の予報でした。結局空振りでした。
今から庭の水遣りに追われるとは・・・
こんな時地下水で良かったなと思います。
だから節水にはなりません。水じゃぶじゃぶ使って申し訳ない(^_^;)
そういえば裏山でもタケノコ出てないですね。
だから昨日買って食べました。
早く出て欲しいです。その前に・・・雨が欲しいですね。

返信する
地下水良いですね (ゆーりん)
2011-04-18 22:11:10
地下水なんですね。良いですね。
うらやましいです。

タケノコ、そちらも出ていませんか。
毎年たくさん出てあちこちにさし上げたりするんですが
今年は1本も出ないので、我が家まだタケノコを食べていないんです。
今朝、雨がちょっと降りましたが
すぐ止んでしまいました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事