ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

あやまちを繰り返すな!

2007年09月20日 13時55分05秒 | お知らせ
62年前の8月9日、長崎に原子爆弾が投下された。
白い光が見えたかと思うと、次の瞬間、爆音と爆風で
窓ガラスや室内の機材が吹き飛び床にたたきつけられた。
爆心地から3キロ離れたビルの作業で働いていた人の証言です。

爆心地は、家屋がすべて押し倒され、壊滅状態。
10日ぐらいたった頃から、下痢、高熱、扁桃腺の腫れ
結婚して、生まれたこどもにも骨や甲状腺に異常がみつかりました。

いまだに原爆症で苦しんでいるこの方は
「原爆は最大の人権侵害」と原水禁世界大会で訴えました。
現在でも、全国22都道府県で15の地裁と5の高裁で、
原爆症認定基準の見直しを求める訴訟がつづいています。
8月に見直しを検討すると言ってた安倍さんは辞任表明しましたが
新しい首相はどう受け止めてくれるんでしょうね。

昨夜、JR大塚駅前で反核69署名宣伝行動を行いました。
本来は、9日の予定でしたが台風のため変更しました。
この日も出版労連北部地協、文京平和委員会、区労協から
10名が参加して実施しました。
次は、10月9日(火)本郷三丁目駅前で行います。
核兵器のない世界めざして、ねばり強く続けていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。