♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(本川小学校に移植の)被爆アラカシ

2018年08月07日 08時24分41秒 | 被爆樹木たち
中区本川町の本川小学校に移植されている「被爆したアラカシ」です。
※このアラカシは、爆心地から2,180mの民家で被爆したそうです。


2014年みた時はまだ(黄色の)被爆樹木標識は付いていませんでした。
既に新しい白色の被爆樹木標識が取り付けられているだろうと思い、ことしになりましたが訪ね撮影しました。

(裕編集の)被爆アラカシ

8月7日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 廣島原爆忌8月6日 | トップ | 南区:般若純一郎作品「大望... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めちゃこ)
2018-08-07 14:12:27
過酷な年月を生きてきた樹木が元気で、若いうちから手入れをされてきた公園や民家の樹木に山の樹木が枯れ始めているのは戦争を経験してきた人が強いことと同じなのかもしれないと思ったりします。
人気取りに・・・ (裕)
2018-08-07 21:30:47
こんばんは、pecyuniaさん。

云われるように被爆樹木のたくましさはわたしたちに元気と勇気を与えてくれますよね。

昨日の平和記念式典に参列した安倍首相あまりにも核兵器の廃絶に対して後ろ向きの発言で、被爆者にも強い失望感を与えていたようです。

それゆえか?被爆樹木の保存に、国が支援に乗り出す考えを明らかにしたそうです。
これに対しても、いま生きている被爆者を救済するのが先決ではないかと云われても仕方ないのです。
口先だけで被爆者認定に前向きと云っていても、
次々と認定を否定している現状があるのです。裁判では次々に認める判決が出ているのに(裁判に訴えなさいとでもいうように)積極的ではないのです。
原爆の惨状をへて生きてきて病気に倒れている被爆者を助けることこそ本筋ではと思えてなりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。