ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

横浜F・マリノス戦独自採点

2014-09-29 | Weblog



直接現地で観た試合のヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で評価&採点していくこのコーナー。今回の対象試合は27日にアウェーで行われたJ1第26節横浜F・マリノス戦です。


【横浜F・マリノス戦独自採点】
GK荻(6)→フィードで多少ミスがあったものの、飛び出してハイボールをキャッチするなど積極的なプレーがみられた。

DF佐々木(6.5)→一度抜かれても懸命に戻って相手からボールを奪うシーンがあるなど、守備の貢献が光った。

DF山本(6.5)→佐々木&青山選手やボランチに指示を的確に出して守備を統率。カバーリングも鋭かった。

DF青山(7)→古巣相手に良いプレーを見せようと躍動。空中戦はほぼ競り勝ち動き出しも鋭く、マークしていた伊藤選手に仕事をさせなかった。

MF新井(6)→プレスをかけられると慌てるのはいつものことだが、その他ではミスなくパスを確実にまわし相手にマークを精力的に行った。

MF稲垣(6.5)→ピッチを運動量豊富に動き回り、DFと連動してボールを奪取した。彼のチームに対する守備の貢献度はとても高い。

MF阿部翔(6)→左サイドでタイミング良くボールをもらい、クロスボールなどでチャンスを演出。GKに阻まれたが直接FKも惜しかった。しかしバックパスミスは無視できない。

MF下田(6)→交代まで懸命に動き回り、チームに躍動感を与える存在に。ミドルシュートも惜しかった。これを90分間続けたい。後半14分に途中交代。

MF河本(5.5)→精力的にプレスをかけるスイッチ役となったが、ファールを犯してイエローをもらうなどどこか気合いが空回り気味になっていた。後半32分に途中交代。

MFジウシーニョ(5)→右ウイングバックとして前節同様存在感を示したかったが、相手の警戒も強く攻撃の貢献は低かった。守備面でも課題で相手の攻撃の起点になってしまった。後半14分に途中交代。

FWクリスティアーノ(5.5)→守備重視&カウンタースタイルのヴァンフォーレの攻撃を一手に担い存在感もあったが、ボールがあまり回ってこず、来ても相手のマークが厳しかったので突破を仕掛ける機会は少なかった。

【途中交代】
MF保坂(6)→後半14分、ジウシーニョ選手に代わり途中出場。チームの守備構成をさらに強固にするために投入され、稲垣選手が右サイドにポジションチェンジすると結果チームが高いディフェンス力を手にすることができた。しかし攻撃面では物足りず、もう少し攻撃参加しても良いと思う。

MF阿部拓(6)→後半14分、下田選手に代わり途中出場。直線的なドリブルなどゴールに向かったプレーをみせるが、その回数はあまり多くなかった。見せ場はあまり作れず。

FWキリノ(5)→後半32分、河本選手に代わって途中出場。相手へ精力的にプレスをかけにいくものの、コンディションがまだ整ってないのか瞬発力のあるプレーは効果的ではなかった。まだまだ本調子とは程遠い。


【指揮官】
城福監督(7)→この試合に対する心構えや選手たちのモチベーションの維持&重要性や進め方など、チーム全員が共有して同じ気持ちでできていたと思う。交代枠のチョイスも試合の状況から考慮しても選択は納得できる。城福監督が先頭に立ち、強豪相手にチーム全員で掴んだ引き分けだった。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿