勇士会

安全・安心パトロール

今週…2

2017年09月23日 | すけさん
20日下校時。パトロール前に不審者対応訓練に使う資料を学校に持って行くと、早くも車が両側に止まっている。たかがこの程度の雨。しかも両側。迷惑で危険。校長と話している前で自転車を動かそうとしている男児。「スリップしてケガしないでね」と女児。優しいなぁ。傘を持っていない男児はランドセルを頭上に置いて傘代わり。大きな声で名前を呼んでくれたり手を振ってくれる多数の児童。青点滅始まったのに走り込んだ1年女児3人組。3番目は画用紙のような物を持っていたので不安で見ていた。案の定、途中で数枚が落ち、拾いに戻る。左折していた車はあわててブレーキ。完全に赤になって横断を終えた。注意に行き、袋とかないのか?確認したが無いと言う。常備しているビニール袋を渡し入れさせる。最近は出番がなかった袋ですが常備していて良かった。「運動会の練習は大変だったけど給食は美味しかった」と児童達。まずすぎる給食、食べ残し、異物混入が報道されている中、北小の給食は凄いと思う。「学校がおもしろくなかった」「嫌な思いをした」「つまらなかった」「叱られた」等と話してくれる児童がいるのですが、給食はどうだった?と聞くと
「すごく美味しかった」と全員が口にします。献立や栄養面や経費など考え、それで毎日美味しいと言わせるのは凄い。美味しい給食で何人の児童が救われ、元気になっているのだろうとずっと思っている。想いがたくさんつまった神給食、1回で良いから食べてみたいなぁ。夏休み前に手紙をくれた男児に返事を書き夏休み中に郵送したのですが、男児の保護者が「すごく喜んでいました。ありがとうございます」と話して下さった。編成所から手を振ってくれるのは嬉しいですが授業に集中してほしいです。大声で歌っている男児グループ。うるさいです。