勇士会

安全・安心パトロール

今週…3

2017年09月17日 | すけさん
13日下校時。授業参観があった為、歩いている児童が少なかった。また土のうの上に乗っている。「セミを助けました」と男児からの報告。褒めると「でもまた裏返ってたよ」と連れの男児が言う。その後、言い合いになっていた。信号が変わり横断しようとしたら、また高齢ドライバーが信号無視をして走り抜ける。第2陣はいつもより静かだった。14日朝。「土曜日が怖い」と言ってきた男児。理由を聞くと「台風18号が来るよ」と言う。ちゃんとニュースを見てるんだなぁと思った。下校時。「助さ〜ん、いつもありがとうございます」と言ってくれた1年女児2人組。手を上げて安全確認をして横断したので褒めると「は〜い」と元気な声で返してきた。幼児の面倒をみていた女児を褒めると笑顔を見せてくれる。ランドセルを持っていない男児の手にはゲーム機。歩きながらやり始め、連れの男児にも操作させようとしたので注意。手のひらにカタツムリを乗せていた男児。大切にしてねと言うと「家で飼います」と笑っていた。友達を傘で叩いていたので注意。歩道でバスを待つ高校女子達は会話に夢中でふさぐ形になっていたので注意。手を振ってくれる女児が多かった
。今日も楽しかったんだろうなと思えて嬉しかった。靴をかかとで踏み潰して履いている男児が複数いたので注意して直させる。最近多いんだよなぁ。ファーストフード店の駐車場の入口でふざけていた男児グループ。入ろうとした右折車は児童達が邪魔になり車線をふさぐようになっていた。声をかけどけさせる。