だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

お留守番

2007-07-02 | あれやこれや
今日は初のお留守番。。。


  ほんの3時間だけだったけど
  親方が講習会用のニジマスの仕入れに 

ペンションオーナーさん対象の講習会なので
出来るだけ地元の食材を使おうってトコです
大山地鶏とかニジマス ブルーベリーも地元産(まだ高いんだ  )


   ランチTIMEが終わると同時に親方出発 
   食事系はお断りで 喫茶部のみを
   ペチコ(♂)とホール担当の母さんとお留守番 ((((;゜Д゜)))
   当然あたしはケーキSETのみっっっ
   最近はほとんど任されてるとは言え 親方不在は初めて


      いい緊張感味わいました ε=( ̄。 ̄;A


で 仕込みも通常通り いやっ それ以上にある訳で


    《クリチのシフォン》

デザートMENUも自分で決めてます。。。
で 一番失敗リスクの低いと思われるこの子に決定 ^_^;


  の ハズがっっっ!



 やっちまっただよ  レモン果汁の入れ忘れ 




   ちゃんと計量してたのに 


 ほんの少しだけど入れ忘れると間抜けな味になる ( ̄Д ̄;;

 でも今さらどうしようもないのでスルーしてしまおう 


   明日のお客さまごめんなさい m(_ _"m)
   その分シャンティてんこ盛りにします 

 
 パンも焼かなきゃ     

                    今日も元気に   1.5kg


        

      厨房一人占めなので この時とばかりに遊びます (*≧m≦)=3



  あたしのお持ち帰り用もいつも焼いてます 


       《ひらめきスティック》 

 ブラックペッパー入りのカマンベールと冷蔵庫からベーコン拝借(笑)
 ちょいちょいと黒ゴマも入れてスティック型で。。。

    チーズのトコ穴開いちゃうけど 結構好きです 


あとパスタ練って かぼちゃプリン作ってシュクレ仕込んで。。。
よぉ頑張ったね あたし o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



   今日は(今日も)朝早くから焼き焼き 


昨日コメントくださった TANさん が気になるレシピをUP
黒糖好きのあたしの焼き焼き魂を刺激してくれます 
で だんご達のお弁当作り終えるのと同時に


 焼き焼きするっきゃないっしょぉ~っ!


    《黒糖シフォンあずき入り》

 本日もよく膨らみ・・・過ぎです ( ̄m ̄〃)


黒糖でメレンゲたてるの初めてだからどうかなと思ったけど
    全く心配無用ですねっっっ 


TANさんのレシピをモトに ちょっといじってます
あんこを150gに その分黒糖を5gづつ減らし
サラダ油を40g 薄力粉は5g増やしました


    



    


  心配したあんこ(粒あん)の沈みもありません 




 さぁて試食です    

   あんこ感?!あると・・・思います (≧ω≦)b
   と言っても湯煎にかけて牛乳と馴染ませてるので
   あんこそのもののお味と言う訳ではないけど


   あたしは当然(爆)市販のあんこ使用なので
   甘さもいろいろだと思いますが
   ちょっと甘いかな?TANさんも言われてますが
   メレンゲ用はグラニュー糖がいいかも 
      ちなみに親方は 「俺 好き」


TANさ~~ん こんな感じで~す ♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪



  Lynneちゃん も刺激してくれるから~ ゞ(≧ε≦o)


      

   Lynneちゃんみたいな透明感出ない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
   これ使ってウイークエンド作りたい
   オレンジも買ってきてるから あすはオレンジで
   あきちゃんにもらったオランジェットの真似っこしたいな 
   ブルーベリーシフォンの試作もあるし・・・

      これだから時間が足りんのだわ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー!!!! (TAN)
2007-07-03 07:43:25
ゆりだんごさんに私のまだまだなレシピで
試作していただけるなんてキャー!!!です!
ゆりさんのレシピ参考にしてもうちょっと私もいじって
レシピの完成を目指します!

ちなみにあんこは自家製なんでちょと甘さ控えめかも

そうそう親方さんに『俺好き』だなんてキャー!!!!!!!
うれしいっす!

今朝は実母様が、山形出身の同僚さんから分けてもらった
っていうさくらんぼをもってきてくれるんで、お返し用に
エスプレッソショコラシフォン焼き焼きしました!

その模様は母の感想とともにまたUPしたいと思ってます!

仕込み大変ですねえ
でもすごい楽しそうだ!
作るの楽しいし、食べるの好きだけど
食べきれないから、お店で焼くのって羨ましいっす!
返信する
Unknown (Lynne)
2007-07-03 12:27:13
ゆりだんごさんのフットワークの軽さには本当に脱帽。画像を見てると透明のピールに見えるんだけど・・・。ウィークエンドになるんですね~♪
こんなにもたくさん作って、おいしくって幸せ~な出来上がりが勢ぞろいなんて(ちょっぴり忘れたのもチャームポイントと言うことで)、すごい~~~~~!!

わたしなんて今朝、一つのことをすることですら大失敗しちゃって凹みましたから_l ̄l●
返信する
TANちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-04 02:05:26
いえいえ とんでもない
おいしいレシピお借りして楽しかったです
親方だけでなく あんこ好きな3号も喜んだし
1号も半ホール学校に(塾?!)持ってたよ 

食べたい!のもあるけど 最近は作ってみたい
って言う気持ちが強いので 店での仕込み楽しんでます
ってか 家での焼き焼きする時間なかったりする 

さくらんぼか・・・いいなぁ~ 
で?そのお返しがエスプレッソ? 
申し訳ないっす   でも・・・あんなモンじゃ
ヤ ヤバいんでないかい ( ̄Д ̄;;
返信する
Lynneちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-04 02:13:10
>フットワークの軽さには。。。
・・・よく言えばってトコっすね ゞ(≧ε≦o)
作りたいって思ったら我慢効かないあたり
まだるーくんレベルの成長かと・・・ 

グラニュー糖入れてから あまり水分出なかった?
水分を飛ばすというレベルじゃなかったんだわ 
厚手のお鍋じゃなきゃダメだったんかな
オレンジピール 今日TRYできんかったよ
明日は講習会で午後はフリーだから・・・ 
返信する
Unknown (TAN)
2007-07-05 12:31:39
親方だけでなく、
3号くんも1号くんも気に入っていただけたようで(ぽっ)
高校生(でしたよねえ?)の男子のかばんの中に
シフォン半カット入ってるってすげえ絵だな(ふふふ)

エスプレッソショコラはすごい好評でした!
母は1/4カットを一人でペロリと平らげて
美味しかったメールくれましたし、
旦那ちゃんも真顔で
「これ、お店に出せる味だよ」
って、出てるんだってば(爆)
ちょっと天然な旦那ちゃんです(ははは)
返信する
TANちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-05 19:50:39
だんご達はあたし仕込みの(笑)甘党だから
おやつ用に必須なのだ ゞ(≧ε≦o)

気になってブログお邪魔してました(笑)
コーヒー好きにはたまらんよね 
どんどんアレンジしてお好みの味にしてやってね

>ちょっと天然な旦那ちゃんです
我が家はみんな天然っす 
返信する

コメントを投稿