だんご ふぁくとりぃ~

ほとんど私信!
更新も気が向いたときのみ(笑)

ただのオペラ(笑)

2007-07-01 | お菓子
命名 ぶうちゃん
抹茶レシピの一部を置き換えたら 
  
   《ただのオペラ》



 で 前回のプチ成功に気を良くして(ホントに成功か?)
 やってみましょう ただのオペラ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


アングレーズ炊くと また卵白があまってしまう ( ̄_ ̄ i)
いかん!せっかく減りつつあるし 明日はまた店から
持ち帰らされるハズだし・・・



    よっしゃ いい事考えた ヾ(≧▽≦)ノ




冷凍庫にこの間お持ち帰りしたイタメレあるじゃん♪
バタクリはこれで良しにし~ましょ 
ジョコンドは厚くなり過ぎたから
全卵1個分に換算して。。。
んっとぉ~ シロップは抹茶とコーヒーを置き換える?
ほんじゃ お得意のネスカフェ濃い目+ガムシロでいいか 



        悪い癖です 


    アレンジと言う名を借りた 思いつき 
    親方にもいつも指摘されるんだけど
    早く食べたっくって ( ̄m ̄〃)




      うげっっっ! Σ(゜ロ゜ノ)ノ


 ヤバいっ!シロップ打ち過ぎてバタクリと混ざった 
 きちゃない!あまりにもきちゃないっっっ!


 これならどうだ?   

    表面の焼き色剥がしてみたけど





         結果は



      一緒だし ┐( ̄ヘ ̄)┌

それどころか夕食の準備中の豆腐まで写ってる 


  急げ!証拠隠滅!!



     
        

             ほぉら 出来たでしょ  










    違うっ    


            結果は残酷なほど正直でした   


       CUTもきちゃないし 層もどこがどうなんだ???状態 

             ごめんよ ぶうちゃん 
             せっかくのレシピ汚しちまっただよ



そこのあなたっ!!!
これを見て 作るのやぁ~めたなんて思っちゃダメですよ
あの!人を褒めない親方が絶賛したレシピだからね 
あたしが下手くそ過ぎるだけだから・・・
ぜひぜひ やってみそっ ゞ(≧ε≦o)



    昨日は5時起きで3号の県大会に行ってきました


    黄色Tシャツが我がチーム


  どこよりも少ない登録規定ギリギリ10人のチーム
  あまりに少ないので見栄張って入部二週間の3年生も追加登録 
  ・・・自分でバッシュもはけなかったりする(爆)


やっと11人    

  お隣の赤Tシャツは部員が多過ぎて6年生のみ登録だってさ 



  結果は。。。  全敗でした 
  3号も背低いし168cmもある子との試合は見ていてかわいそう
  秋の全国予選までに何とか部員増えるといいんだけど・・・


  いつもは降水確率高くて(爆) 悔し泣きしてしまう3号ですが
  今回は潔く敗戦を受け入れました
  大丈夫!まだ時間はあるさ
  まずは県大会出場権獲得できるように頑張るんだよ
  父ちゃんも母ちゃんも応援したるからね 




 4日のペンションオーナー講習会試作

      《ブルーベリーのシフォン》

  10cm ミニシフォン型
  冷凍のブルーベリーです・・・試作だもん 
  退色抑えるためにレモン果汁使用
  実は一部 マーブルにしたつもりだったけど
  そっちにレモン果汁入れるの忘れたから?
  マーブル見事なほど消えてるし 
  ブルーベリーの周りはでっかい気泡・・・
 
     ん~ 難しい 


    行き詰ったので。。。近所で評判のシフォン買ってみた

     

 
      開けたとたん・・・ガッカリしてしまった ε=( ̄。 ̄;A

ロ●テのガムの香料と同じ匂いがしましたもん 
フレッシュじゃないにしても 実が入ってるかなと思ってた


      シフォンと言うよりエンゼルケーキ?

  卵黄も使ってあると思うけどブルーベリーの色を出すため?!
  かなり卵白入ってみたいだし 焼きが若くて卵臭い 

珈琲専門店で楽天のドリンク部門でランキング1位になったらしいけど
シフォンに関しては 。。。 二度と買いません 

自分で頑張りましょう・・・って事なんだろうな
いづちゃんみたく(激爆) o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と(笑) (a-nn)
2007-07-02 08:51:01
残念でしたね~。でも最後のシフォンケーキの件は分かる気がします。

自分で作るようになるとつい分析するし、知らず知らずのうちに味にうるさくなっているんですよね。。。
特にゆりだんごさんの場合は親方がいるから仕方ないかも。

シフォンはうちにも冷凍ブルーベリーが残っているからおやつに挑戦してみようかなー。
ゆりだんごさんの日記って読んでいると食べたくなるし、作りたくもなるんですよね。
体重中の身には危険な存在だー。
返信する
Unknown (usa)
2007-07-02 09:32:42
えーーーーっ??!!
やっぱり途中工程姿は目も当てられない(またまた失礼なやつ)けれど完成姿は素敵なのに!!
そして連日でこんなめんどくさいケーキを作るゆりさん(と呼ばせてください(長い(爆!))はやっぱりすごいです!!
で、、味は???!!!

3号くん、残念でしたね。
実は旦那もバスケを中学からやっていて(私もミニバスやってたし^^;)昨日は3on3の試合でした。でも半年も練習していないのに「優勝したらどうする?」なんてめでたい話をしながら行っていましたが。
結果??当然一回戦負けです。>m<でも敗者復活選で2回勝ち思わず沢山試合をしたおっさんは家に帰ってからばてて即効寝ていました。

3号くん~!まだまだこれから~っがんばれ~♪♪

返信する
a-nnちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-02 13:14:13
うん残念だったよ いろいろと 

あえて名前は挙げないけど(爆)
結構評判だったし 喫茶部は充実してて  なお店
・・・ちょっと期待し過ぎました ^_^;

生ブルーベリーずいぶんお安くなってきたので
大量に仕入れてきました ( ̄m ̄〃)
今夜も試作予定です 
・・・って今朝も別なシフォン試作済みなんすけど ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
usaちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-02 13:20:14
えぇえぇすべて隠す事なく お披露目いたします(爆)
ちなみに夕べは《鶏だんご鍋》
あたしの隣で3号がひたすらだんご作ってました 
・・・鶏ミンチ800g 足りなかったっす ┐( ̄ヘ ̄)┌

お~っ usaちゃんもミニバス経験者?
見ていてかわいそうでさぁ 
6年が3人しかいなくてベスメンに4年生も使ってる 
   あ~り~え~~~ん ヾ(。`Д´。)ノ彡
このメンバーでよく県大会に出れたよ と思うけど
3号はさらに上を狙いたい訳で。。。
応援しつつ複雑なんだわ ( ̄Д ̄;;
返信する
オペラ 作りたくなりましたよ~! (悠希)
2007-07-02 21:45:12
 ゆりだんごさん、今晩は♪
オペラを製作せれていて凄いですー!
6月30日の抹茶オペラも素敵ですよvv
年に1~2回作るか作らないかのお菓子なので、憧れがあります(^0^)
(蒸し暑い日が続きますが、濃厚なお菓子が無性に食べたい時があるんですー。)
県大会の応援もお疲れ様でした(^^) 
これからも頑張れ~って応援したくなりますv

ネット上ではシフォン作りがブーム(?)になっているようなで、
私もシフォン作り楽しんでます♪
以前記載されていた親方様のクリームチーズシフォンや、
エスプレッソショコラシフォンのレシピをメモしたので
またこちらも挑戦してみようと思います(^^)
返信する
悠希ちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-03 00:29:26
うんうん ぜひ作ってみて 
悠希ちゃんなら こんなへたれオペラじゃなく
きっとキレイなオペラになるだろうから (≧ω≦)b
UP楽しみにしてるよ
  ↑
プレッシャーと巷では言う(爆)

3号への応援ありがとう
ボチボチだけど強くなりつつあるので(親バカ!?)
サポートしてやるつもりです

だよね~ 何気にシフォンブーム ゞ(≧ε≦o)
おかげで着々と卵白消費しとりやす 
返信する
うっひゃひゃっひゃ~♪♪ (ぶう)
2007-07-03 09:47:17
バタクリ塗りにくいかい?
パレットナイフをちょいと温めてやるときれいに塗れるよ^^
返信する
ぶうちゃんへ (ゆりだんご)
2007-07-04 02:08:22
ひょぉ~~~っ 
ネタ・・・じゃなくてコツは小出しにってか  (爆)

抹茶の時は感じなかったんだけど
今回はガナッシュ休ませるために置いといた分
バタクリ固くなり過ぎた??? ε=( ̄。 ̄;A

まっ 今後の課題がまた出来た。。。
って事で 
返信する

コメントを投稿