中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

太刀魚難しすぎる

2020年10月27日 | ブログ
2020/10/26 太刀魚と真鯛
10月最後の長潮
時期的には 太刀魚の産卵時期
EEか 悪いかは その海域で正反対になる。
穏やかな 音戸大橋をくぐる
群れを探すが 2投目で移動
そーこの潮でここに反応が無ければ、「いないはず」と言うか 「いない」
なぜなら この引き潮のTimingで一番居着くところに いないのだ

すぐに仕掛けを回収して 移動
停船するかな?と思ったら なんと 太刀魚の群れの真上
海底から 10mは太刀魚だらけ
仕掛けを入れると 直ぐにHit さい先EE
長さんもHit まーまーSIZE
2投目もHit途中でバラシ
3投目 反応なし
4投目 無反応5投目 コッも無い
長さんは3アタリして2匹取り込んだ
夢丸の真下は 太刀魚の群れだけど喰い付かないWHY
ならば 夢天20号にデカイキビナゴを装着して 大遠投
すると一発で掛かる
このパターンだな!と取り込み寸前で水面バラシ
その後は 夢天を幾度無く入れるが 時々、キビナゴがちぎられて上がるが、掛かる太刀魚では無い
アホくさいので 移動

この移動は 当てがあるわけでは無い
潮を見て移動するのだけど、今年の太刀魚居場所が定かで無い
例年なら どの場所でも 釣れる時期は釣れるのだけど、今年は 集合場所があるみたい
それを見つけるためには 、オイラが動くしか無い
ンで、次の場所、反応ありだけど、サッパリ
 ンで、次の場所ここもダメ
さらに 大移動
途中、鰆が跳ねた
直ぐに 反転して探すが 見つからない
ンで、また大移動
イワシボールを探すがダメ
さらに更に、大移動で イワシ大群を探すと Bingo!!
水面~ 海底までイワシの大群
ジグを入れてしゃくると イワシが掛かるが、鰆はダメ
アホくさいので 移動
ついに タイラバを出す
するといきなり 長さんがHit!!
2週間前と同じパターン 太刀魚 ~ 青物から 真鯛
真鯛だけ直ぐに釣れる
しかも 前日はIREGUIしているとの連絡があるが、夢丸は撃沈ばかり
その後はアタリも無く ホンマの撃沈で帰港

まー夢丸 魚臭が全く嗅ぎきれない!なにやってもダメ
  
長さん曰く
「釣れンでも海に浮かんだらそれで満足」
「釣れたら さらに満足」、
「小さくても アタリがあればEEし
無ければ無くてもEEし」
「今日も太刀魚と真鯛が釣れたので十分よ!!」
と大笑い
さらに 「船長悪いないつも Charterで!!」とCHIPも置いてくれた
オイラも夢丸でGUIDEできる範囲で気張るけど、もはや 手の内ちどころが無い
釣れる海域に 釣れる魚を求めるのがやっぱ 大切
もー無理はできない
「そろそろメバルと鯖の準備だな!」と言いながら また太刀魚に挑んでしまう、自分がが情けない
 Never Give up!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく大作戦 下見 | トップ | わんぱく大作戦 終了 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事