中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

瀬野川水族館完成

2016年10月28日 | ブログ
瀬野川を楽しむ会  便り

 2016年10月28日の中国新聞朝刊 広島都市圏に海田小学校4年生が、空き教室に瀬野川水族館を完成させた記事が掲載されています。
瀬野川保護活動を2000年6月から継続していますが、教室で水族館を完成させたのはこれで2回目。

 採取は海田小学校4年生の児童とサポートにクラーク記念国際高等学校、
広島市立大学大学院情報科学研究科情報工学専攻モニタリングネットワーク研究室
広島大学生物生産学部海野研究室、瀬野川を楽しむ会

 水槽の管理は瀬野川を楽しむ会 淡水魚のSpecialist加藤さんが全面協力してもらった。
毎週週末には全ての水槽をメンテナンス。
完成時には海田西田町長や教育委員会、各学校の先生達も見学に来てもらえた。

 この水槽展示にはもの凄い期待が寄せられている。
なぜならこの企画をしなければ一生見ることが無い!出会うことが無い!!貴重な生物を直に見ることができる。
テレビや図鑑では無く、生体を直に見ることができるのだ。
もちろん展示期間が終われば、採取した場所に戻す。

 これまでに1回だけ瀬野川水族館を海田小学校で行ったことがある。
それから14年経過した今年4年生の熱き思いがこの展示会を起こしたのだ。

 無関心では何も起きないし分からない
好きだから、人にも伝えたいと心が動く
人が動くことで(働く)これが連動して様々な人が動き始めた

 2000年の6月に発足した瀬野川を楽しむ会だが、正直ここまでできるとは思わなかった。
想像を超える人達が動き始めた。

 瀬野川には未来があり、子や孫に伝えていけると この水族館を見て思った。
毎朝、子供達は水槽を見に来て喜んでいるとか!!

 専門家は下水処理が上手くできたから生き物が増えたと言っているが、果たしてそれだけか?
私には疑問がある。
私は草木を残したことが最大の復活と思う。
少々の汚水でも生き物は絶滅しない事は、幼い頃から川で遊んでいたので実感がある。
やはり一番悪影響を与えるのは、平面工事ではどんな生き物も残らない。
もちろん水質が向上した事も要因だが、様々な人の言動で瀬野川が復活したと信じている。

 この子供達がやがて大人になり、様々な仕事を始める。
その時、今の学習が役立つときが必ずあるはずだ。

そしてこの子供達も家族を持ち同じ保護活動をしていくと思う。
間に合って良かった。
これからも、じっくり治水利水生物多様性環境をバランス良く見守って行きたい!!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海田花を咲かせ隊 植栽

2016年10月26日 | ブログ
瀬野川を楽しむ会 海田 花を咲かせ隊 便り

 2016年 10月22日 東広島バイパス周辺の植栽を再開!!
東広島バイパス工事再開で中断していた植栽ですが、東広島バイパス工事関係の会社から、「17㎡ですが植栽用地がありますよ」と連絡がありました。
直ぐに現場を確認に行く。

 今までよりかなり狭いが、ロケーションは最高の植栽地だ。
規模的には、17㎡なら少人数でも管理見守ることができるし、交通量も多く非常目立つ場所だ。

 ここを起点として、海田町内いたる場所に花を咲かせたい!!
行政に任せるのでは無く、住民一人一人が思いつくとき、自由に手入れができ
花が増えれば、自由に切り取り食卓に飾る!!
そー野花として咲けばええと夢見る。

そこら中に綺麗な花が一年中咲けばホンマ凄い
子供達が切り取り夕食に飾る。
これが私の夢だ !!

 Americaのターシャが理想郷を造り上げた事にスゲー感動した!!
そこまで大規模にはできないが、自宅前に様々な花が咲けばホンマスゲー嬉しい

 今回の空き地は17㎡ 昨年まで植栽を行った場所は約300㎡はあった。
規模は小さいが、まずは土つくり

 17㎡の圧土を10cm掘り起こし移動しなくてはいけない。
これを見積もると、ショベルカー ダンプカー、汚泥処理代として軽く00000円は掛かる
そんな費用は海田花を咲かせ隊にもないし、私自身も出せない

 思案していると、東広島バイパスの鴻治組の現場所長さんが「中村さん表土はこちらで処分しますよ」
「ホンマですか」「ありがとうございます」

 そして、植栽の肥料と改良土は同じく、東広島バイパス海田高架橋第2下部工事の洋伸建設株式会社から
今年の3月に植栽費用に使ってくださいと20000円の寄付を頂いた。
これで何とかなるかも?

 あつかましく、直ぐに、瀬野川を楽しむ会や海田花を咲かせ隊を支援してもらう、東洋造園の大利さんに説明すると
「中村がやるならエエよ」と協力してもらった。
ホンマいつも感謝しています。
遠方からトラクターや、耕耘機を運んでもらいサポートしてくれる。
ホンマありがたい!!

 そしてさらに、東洋造園からも約200鉢 (タイム!葉っぱの小さい種)(ビンカマジョール!つる性)、(ハナニラ!ニラの匂いがすが綺麗な花が咲く)を寄付してもらう
10月22日圧土表土17㎡を鴻治組さんに取り除いき処理してもらう。
これがもの凄く手間が掛かり費用もかさむ。スンません!!

10月23日の昼から東洋造園の大利さんが、耕耘機と植栽用の土、上記の花ポットを持ち込んで二人で植栽を行う。

周辺には、後日、冬を越せるパンジーを約150鉢植え込む。
このパンジーも鴻治組さんからの寄付だ!!ありがたい
ホンマありがとうございます。

 思いつきで始めた瀬野川を楽しむ会や海田花を咲かせ隊も継続していけば何とかなる
無理矢理ではできないが、少しずつチョットずつすればエエ!!
少しだが、除草などの費用が海田花を咲かせ隊で行うので、行政も負担が少なくなる。

そー言えば、今年の10月中旬、目の前のバイパス空き地周辺の除草作業を見たが、人手が6名の丸3日。
これを海田花を咲かせ隊が植栽を行えば、当然費用も掛からない!!
行政からの費用を得ることも無い。
花が咲きアレルギー植物も全く無くなる。
エエことばっかり!!


 17㎡の花畑!見た目はこれだけか!!と言う人もいるかもしれないが、一日何人が見守るか!!
そしてここがスタート
海田中の家が軒先に花が咲けばもの凄い事になる。

 しまなみ海道には軒先に一輪挿しを飾っている。
地元の人が花を育て、一輪さして質素に飾る

派手ではないが一輪の切り花で和める
海田町に一輪挿しの花を飾ればエエと思う。

瀬野川を楽しむ会、海田花を咲かせ隊 の活動には多くの人達が協力してくれています。



瀬野川を楽しむ会は、2000年6月に発足。
広島県 マイ リバーに加入

瀬野川の生物多目的環境を残し、治水 利水などを総合的に提案しています。

また、河川敷にはアレルギー植物のホソムギが蔓延しているため
ジョギングなどの利用者から、目がかゆい!鼻炎 安らげない!和めない!と言われています。
そこで瀬野川を楽しむ会では、和める植栽等を実施しています。

 3年前からの瀬野川 石原橋~日下橋周辺の植栽ではWildFlowerとストロベリーキャンドルを植栽しました。
植栽植物は全種アレルギー植物ではありません。

瀬野川を楽しむ会の活動は、主に河川内の掃除、生物探索会をしています。

海田小学校、海田南小学校 海田西小学校 の探索会と授業を年間10回ほど行います。
現在16年継続しています。
参加 児童は毎年 延べ年間600名前後です。


海田花を咲かせ隊 活動

2011年の発足 広島県 マイロードに加入
東広島バイパス周辺の空き地に植栽をしています。

瀬野川河川敷の植栽では、クラーク記念国際高等学校と
広島市立大学大学院情報科学研究科
情報工学専攻モニタリングネットワーク研究室

が主にサポートに入ります。

瀬野川を楽しむ会 海田花を咲かせ隊

支援団体
広島県、海田町、クラーク国際記念高等学校、広島大学生物生産学部海野研究室、
広島市立大学大学院情報科学研究科
情報工学専攻モニタリングネットワーク研究室
国際学院サッカー部、東洋造園株式会社、
麒・ル倉庫株式会社、有限会社渋谷塗装店、伏見建設株式会社、広島経営センター、
広島双葉ライオンズクラブ 公益信託サニクリーン広島環境美化基金、
広島銀行株式会社 鴻治組  洋伸建設㈱ 横山建設株式会社 ハダ動物病院




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キタゴチ嫌ja太刀魚は産卵終わりかな

2016年10月24日 | ブログ
10月24日 太刀魚
7月から太刀魚ばっか!!

Memberから、「たまには馬面ハゲや、平鰺も釣れば」と言われるが
今の夢丸は太刀魚に特化する。
なぜならこの魚ほどおもしろい魚と出会ったことが無い

まずは、この魚のおもしろさ!!
1.いるのに喰わない
2.喰い付くが掛からない
3.アタリがあっても掛からない
4.引きが強烈
5.Lineをどこでも!かしこでも噛み切る
6.仕掛けを完全に見抜いている
7.初心者でも掛けることができる
8.竿の善し悪しで雲泥の差
9.仕掛けの多さ
10.潮の関係、今は分からないでいるけど、かなりパターン化している
12.自分では寄せる事ができないけど、居着く場所は限られている
13.その日の状況でアワセのTimingが違う
14.....まだまだあるけど切りが無い

そー太刀魚は凄腕漁師は、稼ぐことができるが、素人では太刀打ちできないほど差が開く
これが私の釣り心に火を付けた!!

黒鯛も目張も鯣も甲烏賊もグレも鮎も山女魚も鮒も鯉も様々な魚を追い求めたが
絶対に勝てないのが太刀魚!!
凄腕漁師が目の前でワヤクソに釣り上げる

海域も餌も同じだが、私と漁師さんの違いは未だに見いだせない!!
完全に釣り負けする
だから心に灯が灯り、熱く熱くなる。

この日 1Paradiseに1番乗りで到着した。
群れも直ぐに見つけた
しかし、釣れども釣れども小型太刀魚だ
大きくてもMAX 350g前後
これでは凄腕漁師達は全く相手にしない

せめて500gの群れを見つけ無ければ!!
欲言えば、700g~1200gが5割
1200gから1700gが2割
300gが2割
後はRelease


そー今日の夢丸は、さんざんな日だった。
350gが一人3,4匹
ほとんどが200g以内

乗船者の岡野さんはReleaseを繰り返す。
源三さんもジグでワヤクソに掛けるが、200g以内が大半

私自身は100gでエエけど、できれば300g越したい
10年前は700gSIZEはどこでも釣れたいたが、今年はそんな群れに出会わない
夢天でも大型太刀魚に出会う確率が低くなる。

これを察知した、遊漁船がエサ釣りに変わってきている
以前は、ジグOnlyの船だが、テンヤも許可を出し始めた!!
これが大切
合う仕掛けは、ジグでも餌でも同じ
使わないとだめだ.
Memberには変なジグでバンバン掛ける人もいる

今日の源三さんも、夢天よりジグで連発した。
こだわらないのが 拘り!!
意味が伝わればそれでエエ
数釣りが好きな人は、数釣れる仕掛け
大型がエエ人は大型が連れる仕掛けを選べば良い
凄腕漁師達は、デカタチを数釣る仕掛けをSelect

しかも時化たら喜んでいる
なぜなら、ほかの船がいないから!!とか?

今年一番は野口さんの1700gが最高だ

潮止まりに時化の中、2Paradiseに向かうが、岡野さんの100gSIZEと源三さんの痛恨のバラシで1Paradiseに戻る。
戻って見てもSIZEは同じ

間違いなく産卵後の個体が多いかな

1Paradiseでは6号テンヤがアタリが多い
個人的には小型も多いが、6号テンヤの釣りがすぎだ!!
この日 水深70mで6号テンヤで十分着底確認できた。
ちなみにPEはGOSENのDONPEPE8の0.6号です。餌はマルキューキビナゴが一番あたりました。

苦戦するが益々太刀魚釣りがおもしろくなった一日でした。
来週は凪げばデカ太刀が望める日だ!!
大潮の怒干潮!!雌のママDORAが来るzo~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太刀魚の夢丸沖漬け

2016年10月19日 | ブログ
夢丸 料理

大好評の太刀魚の沖漬けレシピ
一度食したら「レシピ教えてください」と必ず言われるのがこれだ!!

 但しお店で買った太刀魚は、放血していないから、この食感は出せないかな?
それと私は帰宅したら直ぐに3枚下ろしにして、kitchen Paperにぐるぐる巻きで、2,3日寝かせている
これができれば間違いなく、刺身でも美味いし、どんな料理でも使えるよ!!
吸い物でも、しゃぶしゃぶでも、唐揚げ 天ぷら全部美味くなる

私は魚料理は水分コントロールが美味さを左右するといつも思っている
もちろん釣り方、放血、〆、運搬、切れ味、盛りつけ、味付け、食べ方、一番は腹の減り方かな?
まー素人が味わう料理
自分が美味ければエエ分けだ

まー自信があるのは、放血と切れ味かな?
包丁の切れ味は間違いなくカミソリに近いzo~

それでは!!本題 太刀魚の沖漬け

太刀魚を3枚おろしにして、腹骨をすき取り細切りにする

大葉 葱 茗荷 生姜をなるべく細く小さく刻む
生姜は皮を付けたままがお勧め
無い時はチューブでも代用できるが、やはり皮付きをおろしたのがエエな

醤油はヒガシマル薄口 キッコーマン特選濃い口 ヤマサ昆布だしを3.5.2の割合かな?
これに漬けるだけ

好みで七味や大蒜のすり下ろしも美味いが、味が大幅に変わる
今回の沖漬けは13匹分
 ジップPACKに取り分けて空気を抜き冷凍庫でも保存ができる
塩分が高いので、ルイベ状態で冷凍

食べ方は、

1.熱々のご飯を、旅行の友(ふりかけ)を大きなボールの中で混ぜ合わせる
その上に沖漬けをドッサリのせ混ぜる。

2.一味を振りかけて薄めの昆布茶を注げば バリくそ美味い茶漬けもお勧め

3.そのままでも極上です。酢橘を振りかけてちらし寿司でもOK

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6号夢天はかなりエエですよ!!

2016年10月17日 | ブログ
10月17日 太刀魚
この日は、野口さんのCharterと言うか、他のMemberは全く無いWHY

しかも日曜日の夕方 野口さんに連絡する。
「芳しくないですよ」「アタリはあるけど小型だし!デカタチはいないし!他のMemberも行かないし!」と説明
すると「エエよ」「アタリがあるだけでもエエし」「釣れンでもエエし」「小型でもエエし」「Charterでもエエし」と快く承諾してくれた。

そーこの夢丸のMemberが他ではあり得ない強さなのだ!!
「釣れンでもエエし!!」が「ブチエエし!!」

欲は無く、誹謗する事無く、「ただ釣りができればエエ」と言える人に私もなりたいな!!

「できるだけの努力はして見ます」と私もやる気マンマンで夢天を探す

そーSUS38番6号夢天が無いのだ!
これがあれば何とかなると思い探す探す!!
私の悪い癖で、どこかに仕舞う!!(隠す?)栗鼠みたいな性格がイケン
いつも探すのに時間が掛かる
だから人の何倍もあたふたする!!

 岩田会長や亀ちゃんみたいに整理整頓できればエエといつも思う
岡野さんもブチ綺麗に全部整頓できている
岩田会長のtackleボックスには、どっかの姉ちゃんの化粧道具箱みたいに釣具が綺麗に並んでいる!!
感心するぞ!!
私のpaletteやPastelなどはホンマワヤクソ
自分では探せるが他の人出は理解できないはず!!
何十年も使うから分かるけど整理整頓ができればエエといつも思う


前日帰港中Memberに「船長!船きれいにすれば」と言われるが、それができない!!
ホンマ栗鼠みたいな性格だ!!

今年は鯣烏賊が無かったので、まだエエけど、鯣と障泥烏賊、そして甲烏賊を続けると
ワヤクソになる
おまけに太刀魚の血液でそこら中が血だらけ

この前Boughでアホみたいに釣る00さんは、足下に放血しまくっている。
今度合ったら「掃除しな!!」と言ってやる!!そー釣り過ぎと放血しまくりなのだ!!
℧少し遠慮してくれてもエエけどな!!

大阪の田中師匠に言われたのが、「幸さん!!イカ墨で黒いのがエエ船よ」「勲章よ」
今頃それも理解できるが、太刀魚の放血は嫌ja
しかもRopeに、これでもかと放血している!!
まーエエか!!

 ホンで朝から昨日と同じ場所を釣り回る
いきなり私の6号夢天にHit!!しかし、水面バラシ
次に野口さんがエエサイズを取り込む

アタリは昨日よりも少ないが、ナンと野口さんの中イワシに太刀魚が連発する
しかもSIZEがエエ
昨日は中イワシはワックンが操っていた!!アタリはあまりなかったのにwhy


 昼頃から潮が動き始めて私も追撃した。
この日900gSIZEを仕留めた野口さん「エエ日ですね!十分です」とご満悦

午後2ji納竿帰港した。

 港に戻ると、凄腕漁師さんに出会いワタリガニ5杯Get!!
帰宅して直ぐに手かぎで〆ル
そしてワイヤーたわしでガサゴソガサゴソ
特大の大鍋に水を入れ、ざるでカニが湯に当たらないように、かさ上げして3パイを蒸し上げる

必ず活きている内に、手かぎで急所を〆、水からボイルする
すると、暴れないし、手足がもげず水っぽくならない
間違えても、熱湯に入れると手足はちぎれ水炊きになる
蒸すことが最善だ!!目安は強火で20分
湯がきガニと蒸しガニの美味さは雲泥の差があるぞ

極上ワタリガニありがとうございました!!
ごちそうさまでした!!
広島の海にはブチ美味い魚がたくさん棲んでいる
明日は太刀魚の沖漬けどんぶりだな!!



PS カニや海老はボイルすると最高の美味さだ!!
久々のワタリガニ
しかも♂
ワタリガニは間違いなく♂が美味い
しかも甲羅が硬く、薄汚れている奴が飛びっ切り美味い
こんな事書くと、市場に怒られるかな?
ちなみに太刀魚もこの時期♂が美味い
♀は1月頃から8月頃が美味い
1月の雌と10月の♂は断然♀が美味い
分け分からなくなるので止めとこ!!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする