中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

わんぱく大作戦 下見

2020年10月21日 | ブログ
2020/10/20
わんぱく大作戦Practice
今日は TSS わんぱく大作戦 「釣りごろつられごろ」の下見
Memberは 北川さん、ゴリさん、村上ママ、明美ちゃん、福嶋さんとオイラ
そして TSSから 3名 合計9名で3釣り場をResearchする

まずは 00島の 一文字波止場
この一文字 波止場は 地元漁協、江田島市、広島港湾事務所に趣旨を説明し使用できるように申請した。
風向きも 東西南北どの方角からの 風も対応できる天然の 要塞みたいだ。
さらに 00産業社の 浮き桟橋も趣旨を説明交渉すると、「EEよ」「自由に使えばEEよ」とありがたいお言葉
さらに 00漁協さんからの わんぱく終了後、お土産として 地元の魚を各自1匹ずつPresentしてもらえるとか!!
さらに更に、港湾事務所からは 「一文字の 漁具を全て 撤去しておきます」と連絡が入る
何でも「転んだイケンので撤去しておきます」とわざわざ教えてくれた。ありがたい

江田島行政も観光誘致にもなるし 子供達に 江田島のすばらしさを伝えてくださいと大歓迎してもらえる。
この釣り大会が成功すれば、日本全国から 修学旅行や民泊に訪れる日があると思う。地元名産のオリーブなどもAppealできるし

昨今、波止場での 釣り禁止場所が 増えて 釣り場所が無くなっている
つい先日も、似の島の波止場は 全面釣り禁止
何でも、漁業者に暴言を言ったり、まきえさを残していたとか?金網を超えて海に落水したりしたのが原因
 宇品の大きな波止場も 釣り禁止
これは 清掃業者の 仕事を妨害したのが原因とか
さらに 天応周辺の波止場も立ち入り禁止となった
騒音が酷かった
これだけでは無い
山口県の 波止場も釣り禁止が多々出ている
後数年で 釣り場が無くなるかも?
全て 今の釣り人が責任を負わないと行けない
孫の世代では 波止場での釣りなんて誰もできなくなる
手遅れだけど、今の釣り人ができることをする
さらに釣りマナーを 普及させ広めることも、今の釣り人の役目
そー全て今釣りをしている人が 責任を持ち釣り場をきれいにし、自然豊かな日本国にしなければイケン。

そんな状況下で、なんと わんぱく大作戦の趣旨を説明し 安全対策、ゴミ問題 駐車場などを一つずつ問題解決していき
やっと 全ての 機関で許可が出た
後は 時化ないで 11月1日を迎えるだけ
各メーカーなどの大会も 行われる
しかし、一度の 迷惑行為で次から 釣りができなくなることも肝に銘じなければいけない。
行政、漁協 港湾事務所に 趣旨を説明し終了後には 元に戻して 完了手続きを提出することが必要
そのために おいらは 橋渡しもするし説明には 出向いていく覚悟
2回目からは 各メーカーが 同じ手順を踏んで 趣旨を説明すればよいと思う
現在 許可など出ていない場所での 釣り大会 そろそろ規則を明記しなければだめだ
釣りは みんながいつでもだれでも楽しめる遊び
しかし、釣りマナーが 周知されていないのも 事実
わんぱくでは 釣りマナーもしっかり 伝えていく

ホンで 下見の 当日
まずは 一文字の波止場で ゴリさんが子供達に釣れるようにと、ハゲ仕掛け
こんな場所でハゲが釣れるのか?
福島さんにレクチャーしながらなんと 20匹ほど丸ハゲを釣り上げていた
これ 昆布を入れて 水炊きすれば旨いよ!!
その横で、村上ママが黒鯛、右側では 朋美ちゃんが黒鯛を釣り上げている
餌取りは 河豚と丸ハゲとか
そー言いながら 黒鯛を 両名が15匹ほど釣り上げた

オイラと 北川さんは、「釣りごろつられごろ」の撮影で鱚を釣り上げた場所に行き Practiceこれが全然ダメ
まーPracticeなので 釣れないのが解れば 行かなければEEだけ

そして 00産業社の 浮き桟橋にTSSの2名と 北川さん オイラで下見開始
すると 1投1匹でギザミや 鱚 真鯛が釣れた

取材当日も 同じ潮回り
これなら全天候で釣りができる
最後に 料理をする マリーナに 現地視察して終わり

釣り場も 魚も 全く問題点は無かった
少し寒かったが子供達には Downとポンチョも用意している
釣り場は 3カ所に分かれての 釣りなので 瀬戸内丸と 大型桟橋 一文字があるので デスタンスは大丈夫だ
今年の わんぱくには 広島大学生物生産学部海野教授も参加してくれる
村上ママと海野先生に黒鯛釣りを教わったら 死ぬまで自慢話になるはず
オイラは 「あのおっさんはブチうるさかったと、死ぬまで言われるかな?」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青物は直ぐにいなくなるぜ~ | トップ | 太刀魚難しすぎる »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事