中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

太刀魚3日目

2020年10月13日 | ブログ
2020/10/12 太刀魚
この日の満潮、午前5時15分
出船が 4時30分
到着してゴソゴソ準備
開始を告げると いきなり Kさんに太刀魚がHit
やはり 夜明けはEE
さらに ヨッサンもアタリが出始めた
オイラも 中層であたる。
この時間帯はまさに 太刀魚の食事Timeなんだ
水面には 小イワシが ウジャウジャ逃げている

魚群 探知機には水面~海底まで 真っ赤っか!!
いつもの光景だ。ホンで太陽が出てくると、小イワシが 一斉にいなくなり
太刀魚のアタリも途絶えた。

今年のパターンがこんな感じ
MORNING Rushが無い
アホくさいので 次から 遅出にするかも?

今回もMORNING Rushが不発に終わり
2Paradiseに向かう
大勢の遊漁船と 太刀魚漁師達
土曜日は超IREGUIしたとか
ホンで日曜日は ぼちぼちとか
ホンでホンで、今日の月曜日太刀魚が釣れている気配が無い
太刀魚臭も全く無い
だいたい 1日釣れて 2日目はぼちぼち 3日目は「「二日前は良く釣れたけどな」となる

2Paradiseは混み合うので退散
また1Paradiseに戻り デカ太刀を狙う
するとアタリが出始めるけど、乗らないツッンアタリ
餌も囓る感じでは無く、ついばむ感じ

3Paradiseに向かうと、凄腕漁師さんが操業していた
声を掛けると、「全然だめじゃ!今の流し 3匹じゃ!!」
「日曜日は40箱釣れたけど」
「今日はさっぱりじゃ」
「1Paradiseはどーじゃった」「アタリはあるけど乗らんです」
「ホーか」「ホンじゃここやります」「おー」
で夢丸開始
すると直ぐに ヨッサン、KさんがHit オイラも アタリは出る
しかし続かない

もう一回探す
すると直ぐに魚影を見つけた
開始を告げると、直ぐにHit
しかし、これで終わり
先程の太刀魚漁師さんが「釣れるか?」
「ぼちぼちアタリますよ」「棚は」「海底から 3m程です」
「ほーじゃろ!!」「この流しで止めるよ!!」
これだけで十分状況が解るはず

夢丸も これで納竿
そんな時 音戸の凄腕漁師さんからの電話
「中村君!!何処おRun!!」
2Paradiseです「釣れるか」「全然ダメです」「00船長も近くで苦戦していますよ」
「おーこっちも良くないな」「もー止めるよ」
「何箱?」「今日は12箱じゃ」
これが漁師と理容師の違い
漁師はこの状況下でも稼ぐ
しかも一人で黙々と釣り上げる

オイラも夢天を自作して シーグライダーを作り、極上餌も作り
極細Lineを操り、逆刃研ぎを施し、一番乗りでParadiseに到着して凹んで帰る
こんな結果は imageしていたが、ここまで手も足も出ない差があれば もはや 全てを変えるしか無い
またイライライライラしてきた。
00漁師さんは 遊漁がいなければいくらでも釣れるが、進路をふさがられるのでだめじゃ!!と言う
そー漁師達の一番嫌なのが、遊漁者の仕掛け
太刀魚漁師達は 長さ 100mから 200m程の延縄をひく
すると 遊漁者の仕掛けを交わさないとダメ
中には漁業者の仕掛けの上に 遊漁者の仕掛けを入れる輩もいるがそれはダメ
必ず 斜め潮上に避けるのが鉄則
すると真横を引かれても絡まることは無い
逆に 潮下に 遊漁者がいれば 全部掛かる
理屈さえ解ればTroubleは無い
ただし、オイラが停船している場所に怒strikeでぶち込んでくるのはダメ
太刀魚漁師さんでもそれは マナー
上手い漁師は
ギリギリを攻めるけど、延縄の針は 全部、違う角度に向いている
まー慣れるまでは 太刀魚漁師が向かって来たら 仕掛けをあげて左右に移動すること、そーすれば トラブらない

オイラが求める 太刀魚釣りはやはり 夢天10号までで釣れる太刀魚が楽しい
混み合う中での釣りは 性に合わない

そー言えば、真鯛を釣に行った人が言っていた
鯛より 太刀魚が良く釣れた
しかも全部 タイラバで!!
Skirtは BLACKとか!!
太刀魚が良くないときは 障泥烏賊を狙えばEEし、早朝なら 浅場に真鯛も接岸している
太刀魚は難ししすぎるゼヨ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライライライライライラ、」... | トップ | 青物は直ぐにいなくなるぜ~ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事