中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

雨降り前の鯖釣り

2018年12月20日 | ブログ
12月19日 天気が崩れる感じなので今夜は鯖釣り!
 南西が吹き生暖かい夜、湿度が多いとなれば、間違いなく鯖が付く
支度をしていると、チーバスの臭いがしてきた
そろそろチーバスもエエかなと思い、Wormも持参した
1回でもCastingしてみて、状況を見ると、ワラワラ出てきた
今年もチーバス健在!!
群れの中には、40cmSIZEも付いてくる
O~ちゃん夫妻なら土佐カブラでボコボコに釣るな!!1匹チーバスの撮影して全部即リリース


寒鯖の美味さはみんな知っている。
しかし、鯖は、時期と場所が見分けにくい厄介な回遊魚!
潮次第で全く釣れない時もある

今シーズンの鯖釣りは、今夜で5回目だけど4回は成功している。
果たしてまだいるか?いないか!!

今夜は 長さんと高木さんが乗船してくれた。
まー一人でも鯖釣りなら出るけど!!

開始から長さんと高木さんはメバルを連発

オイラは 鯖狙いでヒロミ産業のハトライト2号に、まるふじの回転アーム8-1.2 号に3号オモリを背負わせ
浮き下 5mから10mで広範囲に探る
餌は 青虫の1匹掛け

しかし、2時間ほど待つが、時々唐揚げSIZEのメバルが釣れるだけ
今夜の鯖はどこかに行ったようだwhy
もー他の島に移動したのかな?why
例年、年内はこの周辺に居着いているのだけど、やはり魚釣りは毎日出ていないとダメだ

 長さんと高木さんは相変わらずベタ底でメバルを掛けている
長さんの写真を撮りに行くと、オイラのウキが消えた
ヤバイZE~で竿を持ちあわせると、鯖のW
やっと回遊してきた

浮き下は5m程が今日の棚だ!!
しかし、今夜の鯖は気まぐれというか、直ぐにいなくなるwhy
餌の青虫も23時過ぎには使い果たした
今夜はメバルが勇んでいた晩でした

長さん 高木さんは 胴突きで鯖を各5本から7本、メバルは各30匹ほどかな
オイラは 鯖を20本チョットでメバルは何と1匹でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬野川シジミの引っ越しをク... | トップ | GOSEN New Line »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事