中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

居酒屋DREAM 蕗の仕込み

2019年05月29日 | ブログ
2019/05/29 蕗の佃煮作りと激うまのウーロン茶

月曜日黒田君からのPRESENT
そーオイラの大好物、蕗を持参してくれた
しかも総重量15kgほど
これを仕込むのに、丸一日と丸一日
要は二日間掛かる
しかし、まだ残り半分が冷蔵庫で超高圧を待っている
水洗いして、最適な長さを切る
そー太いのは短く、細いのは少し長く
それを浄水とアルカリ水を半々で焚く
もちろん天然塩を入れてだ

この作業が1回に2時間ほど
これを3回
一鍋ごと湯がいては笊に入れ替えて冷ます
翌朝から、今度は味付け
これに2時間×3

此所までは誰でもする、山菜料理
オイラはここからが真骨頂
 一袋、280gにして味付けした蕗を小分けする
今回は七味を入れた追い出しを60cc入れてHPP(超高圧)機に掛ける
約300gを小分けすること60袋
全てHPP加工する

どれだけ美味いかは食べた人なら分かるはず
塩は一切入れていない
そー減塩しなければダメ

ちなみにうま味の元はこれだ
焼津産  鰹本枯れ節
熊本県産 煮干しうるめ鰯
焼津産 枯れ鯖節
宮崎産 香信椎茸
北海道産 利尻昆布
さらに刻み昆布と乾燥椎茸をアルカリイオン水と少量の砂糖で戻した椎茸エキスをたっぷり

通常佃煮は水は加えない
そー基本は保存食なので塩分濃度が高い
これは美味いけど、オイラには向いていない
少しでも気を抜いて塩辛い食事をすると、血圧が上がってしまう
その代わり、うま味の元は惜しまず使う
これが居酒屋DREAMの蕗の佃煮!砂糖も無し、塩も無い
しかしHPPで無菌状態
美味すぎるぞ!!
さらに、高山茶という、ブチ美味いウーロン茶も頂いた
蕗とウーロン茶が絶妙に合う!
こんなお茶飲んだこと無いな!!感謝感謝
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KISSParadise見つけました!! | トップ | 東広島バイパス側道のミック... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事