私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

2つのレシピ...シフォンケーキ🍰

2022-09-28 21:03:00 | おやつ
シフォンケーキは 40代の中頃流行ったお菓子。パン教室でも教えて頂いたが 私が
今まで 50個は作ったシフォンケーキは オレンジページのレシピ。
プレーンシフォンケーキと オレンジシフォンケーキ。2つとも オレンジページ。作る工程は同じだが 分量が 少し違う。プレーンは 20cm型一台分で オレンジの方は 17cm型一台分。
それにプラス我が家の事情で レシピの卵のLサイズが入手出来なく Mが常。
また、おもたせでお土産にしたり、義母のお茶会のオーダーだったりで 焼けたらすぐ車のエンジンをかけて出かけていた。匂いはすれど ブツはない、では いつも留守の家人に申し訳ない。それで 一度焼いたら2台なければ ならない事情があった。
それで 卵のMサイズで 2台の紙型、にあう分量を私が作った❣️

全ての材料を 計量しておく。
ふるうものは ふるっておく。

①大きなステンレスのボール 
(フックがあれば 生地を流す時便利)
卵とグラニュー糖を すり混ぜる。
(寒い季節は ボールに張ったお湯の上に当てたりはずしたり...)白っぽくなるくらいまて。

⓶オレンジ果汁を加える。
(だいたい1個から 70ccは 取れる)

⓷サラダ油加える。
(私はいつも グレープシードオイルだった。数年前から 太白ごま油)

ここいらで オーブンを温めだす。
(170度前後)

④小麦粉にベーキングパウダーを加えて2回ふるっておき、3回目をふるいながらボールに加える。

⑤"メレンゲ"    3回に分けて混ぜ込む。
(卵の白身を軽く泡立てたトコへ グラニュー糖を加え、更に硬く泡立てたら
塩少々を混ぜておく。ミキシング中 氷の入ったボールに底を当てながら泡立てる)
最初はようく混ぜ込む。2度目も大きくボールを動かして 底からキチンと混ぜる。3度目さっくりながら 白いトコがないように
私はしっかり混ぜます。メレンゲがそのまま残ってしまうから。カットした時白く見えるから。
しつこくではなく、 均一な生地になるように。

オーブン 170度くらい
42分前後

アルミの型だと 早く焼ける
オーブンによっては温度を加減しないと 上が焦げる。
(アルミホイルで 覆う)

焼け具合は 竹串でチェックする。
焼けたらすぐ出して 瓶やコップにひっくり返して冷ます。

室温くらいになったら ラッピング。

🍮🍰🪢💍💜🍆🥝🎒🧚‍♂️🍎👗😊🥒🥬

抹茶シフォンケーキは
卵とすり混ぜるグラニュー糖に 抹茶大さじ1をよく混ぜあわせておく。その後油と混ぜる。後の工程は 同じ。

作り始めて
1時間半で 焼き上がり。
そのご2時間で冷めるので 包める。

🍇👒🥣🚌🥄👑⏰⏱🕰😊❓💜🎬🥝🥒

二十数年前 息子二人がまだ反抗期の頃...夕方靴で帰宅を知り、いつ帰ってきてたかもわからない息子たちに ただいまくらい言いなさい、などと 愚痴ってイタ。
二人とも言ったヨォ〜と 口を尖らす。まだ若かった私は もぉ〜と叫びながら ...考えた。
福岡市にいた頃は お菓子を、小倉ではパンを習っていた。主に午前に作ってスタッフに 振舞うのが恒例だったが ヨォし これだ。
夕飯の用意と並行して お菓子や菓子パンを毎日作った。4時半頃から特有の美味しい匂いで 家を充した。
結果は 完勝。
二人とも 玄関入って 開戸2枚開けて...キッチンまで来て 顔を出して、言います。

"あ、ただいまぁ〜"って。
アハハのハァ...です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の...リッチプリン⏰⏰⏰ | トップ | 昔の...New York Timesの パ... »
最新の画像もっと見る