私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

黒豆・・・土井家🌼

2018-12-29 16:05:53 | グルメ
ココ10年ほど 高圧力鍋で大みそかに 焚いていた黒豆を 昔のレシピで・・・久しぶりに。

51年前に母が亡くなったあと 遺品の中に黒豆の焚き方のメモが いくつもでてきていた。
母は その中の土井勝さんのレシピが お気に入りで・・・我が家の味になっていた。
姉も 同じレシピできっと今年も作っているだろう。





小さじ半分量の 専用スプーン
お菓子のBPの時にも・・・ 時々出番がアル。





ずっと 圧力鍋で作ることに・・・のどに小骨がささったような思いが してた。

12月28日放送の”おかずのクッキング”の番組中に 土井さんが 重曹を入れて・・・一晩置いて 火にかけ・・・ブクブクと湧いて出てくる灰汁をどんどんとりなさいと。
この灰汁・・・やっぱりちゃんととらなきゃねぇ・・・・と、 思って・・・今年は、と 思い立った。

あと二日あれば 間に合う。


黒豆 300g・・・洗ってざるにとる

水 10c
三温糖  250g
塩  大さじ半分
しょうゆ  50cc
重曹  小さじ半分

錆釘

*次の日・・・
戻っただけだけれど・・・普通に柔らかく食べることができた。

火にかけると・・・

出てきた出てきた 灰汁いっぱい~~~


ゆっくり たっぷり 灰汁を取って。



これで 保温の一つ上のコンロキーで コトコト・・・


3時間少し・・・で これくらい。

一度吹きこぼれたけれど・・・前に経験あり、で 泣かない。泣かない。
前は 泣いた・・・ね。

あと 5時間は煮なければ・・・・。










*重曹で灰汁はぶくぶく・・・で 豆を炊いてるって面白さはあった。
豆の味も確かに あった。
でも ちょっと・・・。
一度吹きこぼしてしまって・・・・足し水はしたけれど 足りてなかったみたい。
濃くなりすぎて・・・汁をきって煮なおしした。
それでも 甘さも 辛さもマダあった。

今年は パウンドケーキのために2袋買ってたので 近いうち高圧力鍋で 煮なおししてみたいと思ってる。
あの味が 恋しい。


あぁ~~~ 悩ましい 黒豆。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辣紫白菜・・・🌼 | トップ | 牛タンの塩蒸し・・・🌼 »
最新の画像もっと見る