YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

「55キロ走」明け、2日後の身体

2016-02-13 11:19:08 | 日記
おはようございまぁす




今朝は

4時05分起床


大黒柱様 休日のため

お弁当支度なし


朝ごはんの準備
はらみ散歩
ゴミ出し、済ませて


5時半過ぎから
走りました




ほぼ同じ時間に、夫もスタートしました・・

が・・

一昨日のロードバイクでの100キロライドの疲労が残っているらしく
5キロで、止めたそうです




私の方は・・というと


一昨日


サロマ完走に向けて「60キロ走」する

と・・・高らかに宣言したものの(笑)

えへへっ


「55キロ地点にて、逃亡→温泉へ籠城」
※たまーーにある「めんどっちぃ病」発症、走ることにうんざりしてしまった・・のだ





昨日は

特に、筋肉痛も疲労感もなく・・故障・違和感もなかったのですが
55キロ走明けだったので

10キロだけにしました





2日目の今朝・・


なにせ
41歳・お年頃の人なので
今日あたり、ずどーーんとくるかもなぁ・・



思ってたのですが・・


あれれ??


全くもって・・いつも通りでした


なんだろう??


私の場合

フル・ハーフをレースペースで走ると

翌日、太もも前部に、だる重さを感じます
毎朝計ってる脈拍も、普段より10位上がります

たぶん
レースペースで走るというのは、心拍にも脚(太もも)にも負担がかかってるんだろうなぁ

と、思います



いつものジョグペースや

昨日のような
フラットコースでの楽なペースだと

翌日に、太もものだるさもなく、脈拍も変化がありません



トレイルだと
バッキバキに筋肉痛になり、完全復活に10日から2週間はかかります


これからは
年齢も重ねるわけだし、今後は・・また違う変化が起こるのもかもしれない・・






6月は、初めての100キロで


自分の身体がどうなるのか・・・とっても不安です


故障だけは、したくてするわけではないけど
したくないです


たった2回

50キロ走・55キロ走だけの練習で、本番を迎えることになりそうです


どうなることやら・・今から不安ですけど


その前に


3月 古河はなももフル
4月 ハセツネ30K ・ かすみがうらフル
5月 黒部カーターフル


これらを、無事突破したいです






今朝は・・

特に、疲労感はなかったけど

55キロ走明け2日目なので


アップ3キロはキロ6分で様子見て

そこからジリジリ上げて
中盤はキロ5分00-15秒にして

終盤は、5分15-30秒


昨日よりも、アップダウンを入れました


15キロの予定でしたが
やや遠出してしまい(笑)



中途半端ですが、20キロにするのは止めて


17キロ(Ave5分27秒)



高架下にて

ランジウォーク20回

縄跳び300回

して、撤収しました




明日も、様子見ながら・・・
できそうなら、20キロ
雨なら、早々に撤収
しようと思います





お・や・つ






これらに・・・ペプシ1・5リットル・・

走っても走っても、痩せないのは・・底なしの食欲・・のせいだ(笑)



励みになります

ぽちっと応援
お願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃力! (TAKA3)
2016-02-13 17:51:00
夕食して、これだけのおやつ食べて、ペプシ1.5L飲んで。

胃力、はんぱね~!
返信する
ご報告 (あーにゃん)
2016-02-14 09:23:00
完走ならず!25キロで終了だったのー!
キロ6分半で走ってて後5キロで日がおちて暗くなっちゃって、こけた恐怖を思い出し、日を改めることにしたよー。走りたかったなぁ。明るければなぁ。
風がひどくてあつくてキロ5分半から落ちる落ちる。
サポーターしてるのが旦那は面白いらしくて笑われたけど結構いたよー。タイツの上にサポーター。両膝買って特に弱い右だけしたけど痛みなく走れた。すごいね、サポーター。膝の怖さがあるとスピードだせないねー。
はらみちゃん、何度もいうようだけど全然ふとってないから。金さんにも見てもらったらそんな言葉はないと思うよー。ちなみにそれはスマホでできるの!
来週もう一回だなー。週末は30キロ以上走るようにしてフルに備えないとね。はらみちゃんと一緒に今月果たして走れるのか、まじーで謎だな。
まずは早急に脚作りと最近バイクがほしくて。
脚力強化によさげかなって。あまり膝使わなさげだし。ただ20年くらい自転車乗ってないので乗りこなせるのか、不安なんだよねー苦笑
返信する
TAKAさんへ (harami)
2016-02-14 10:29:58
・・はい、それが「妖怪大食いばばあ」の胃力です

「胃力」並みでいいので、「走力」だけ強力になりたいです(笑)
返信する
あーにゃんさんへ (harami)
2016-02-14 10:36:38
日が落ちて???午後に行ったの???午前のうちに行ったのかと・・思い込んでた。25キロ、わたしの55キロと同じく四捨五入30キロで!!!・・・といっても、あーにゃんちゃんは、納得いかない性格だと思うので(笑)来週リベンジ頑張ってね!!週末ごとの30キロ走??するの??・・・すごい・・・毎週末30キロしたら、めっちゃ走力つきそうだね!!
一緒に走しるのは、焦らず、よ!!ほかの人と走ると、ペースやフォームを意識しなくなる可能性もあるし、今は、とにかく、サポーターなしで、痛みや違和感なしで走ることができるように、焦らずしっかり治して!!わたしは、引っ越さないし(笑)大丈夫!!


金さんのは、スマホでできるんだね!!知りたいような・・怖いような・・でも、やってみたような・・まずは、「夫で」実験してみるね(^^♪
返信する

コメントを投稿