ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
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SSにおけるキャッシュフロー会計の必要性

2008年02月04日 09時35分15秒 | Weblog
SSリテール部門を中心とする販売業者。
販売店を抱える特約店。中間流通を中心としてSS業界を顧客とする流通業者など立場によって石油ビジネスに対する見解はだいぶ異なります。

我々のように、流通管理システムを開発販売している企業もあれば、SS店頭での油外販売の拡販促進システムを企画販売している企業もあります。

どんな立場でもそれぞれが真剣に取り組んでいる訳ですが、現状の石油流通ビジネスを取り巻く経営環境の変化と経営課題に真正面から取り組むと「資金繰り」計画は絶対に外せない課題になりつつあります。

現状で利益が出ていればよいのですが非採算ともなれば、抜本的な経営改革が必要となります。SSを運営しているほとんどの経営者の方が「儲からない」と嘆いていらっしゃいます。

それほどSS運営ビジネスは疲弊してきたともいえる訳です。

一方では、外販でパトロール給油や灯油ビジネスなどの「得意技」や潤滑油などの特殊直売部門を持つ企業は比較的安定しています。

数年前にSS経営から全面撤退して灯油配送販売、潤滑油と外販直売部門だけに徹している企業が私の知る限りで数社ありますが、帝国データバンクの直近情報でかなりの所得を計上しています。

非採算部門を一気に切り捨ててビジネスフォームを変えるだけで随分と経営内容が変わるものです。
名門老舗企業では不動産の有効活用などにも熱心です。
立地条件の良い土地であれば、何も利益の出ないSSでなく安定した不動産所得の方が絶対に有利です。しかし、そんな事が出来るのも経営的な「余裕」のなせる業であり企業としての疲弊が進行していたら単なる夢でしかありません。

シーズン的に冬場の灯油ビジネスが終了する2月末から3、4月頃になると来季に向けて「灯油システム」構築の御要望が殺到します。灯油のキャッシュフローのありがたさを感ずる時期です。経営者がキャッシュフローの有難さを感ずる季節なのだと思います。

全国的には灯油は減販だといわれますが、それでも収益的には今年も安定しており周辺店舗の閉鎖や広域展開などで拡販に成功している企業も多い訳です。
小口現金比率が高いので資金効率も良くて結構な「孝行息子」が灯油という事になります。

財務会計上の収益とキャッシュフローが異なるのは何の商売でも同じです。
軽油など運転資金が増えてくる商品では同時に債権管理リスクの課題が発生してきますがボリュームで稼ぐといった優位性もありますからどちらが良いかはわかりません。それぞれの企業特性といったところでしょうか。

一概にSSビジネスとは言っても、そのすそ野はかなり広い訳でそれぞれの企業が業態の特性を強化しながら体系化が進行しているともいえるようです。

資金管理も当然業態毎に変わりますから、我々の仕事も大変です。

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