ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

軽井沢の忠犬。雪丸

2020年10月07日 11時06分37秒 | Weblog

本日は、秋の良き日。

当面の業務を片付けて、のんびりとブログを書いてます。

現在は、
何の憂いも、課題も、心配もなくて、
人生振り返れば、こんなにゆったりとした時間なんてなかったような気がします。

ただ、課題と云えば、
先日肩を痛めてドライバーの飛距離が極端に落ちてしまったことですね。
こればかりは、いかに道具を買ってみてもどうにもなりません。

動物好きの家内は、
今朝も友達の別荘のガレージに住み着いた子猫にエサを上げてきました。
そして、秋田犬の姫チャンが再び妊娠したので出産準備で忙しいようです。
犬の妊娠期間は3カ月くらいのようで、なんと今年二回目の出産です。

オスの雪丸とメスの姫チャンの夫婦仲はとても良くて、雪丸は10歳なのに精力絶倫。
2歳で美貌の若い姫チャンと結婚したので、とても張り切っているわけです。
私も、雪丸の体力気力を見習わなくてはなりません。

6か月前に生まれた4匹の秋田犬のうち、黒毛のオスに家内は「麒麟丸」と名付けて飼っており
三匹の大きな秋田犬が家の中で生活を共にしているわけです。
寝室が広いので、寝るのも一緒で、お産のための設備もつくりました。

まあ、愛犬家というものは、犬の嫌いな方には想像できないような生活をするものです。
食事も一緒、寝るのも一緒、雪丸は朝から社員と一緒に出社して守衛のような役割をしています。

最近では、私が夜中にトイレに起きると、トイレの前でお座り状態。
先日、転んで腕を痛めたので心配しているようです。
まさに「忠犬、雪丸」といったところです。
昼も夜も、私が仕事中も隣に座っています。

獣医さんが見たら、仔犬が3匹以上姫チャンのお腹にいるようです。
秋田犬は国の天然記念物なので、家内は日本犬保存協会に正式に犬舎登録をしたようです。
犬舎の名前は、「軽井沢荘」で凄い豪華な秋田犬の資料が来ました。

問題は、
生まれてくる仔犬をどうするかということです。
家には、ドッグランも作ってあるのですが、秋田犬をこれ以上飼うのは大変すぎます。

そこで、秋田犬を大切に飼っていただける方に無料で差し上げています。
もし、ブログをご覧になってご興味のある方はご連絡いただければありがたいと思っています。


軽井沢のリゾートオフィス。忙中閑あり。

2020年10月07日 08時54分23秒 | Weblog

遅れていた原稿を徹夜で仕上げて、いざ通常業務!

なんといっても、
石油ビジネスの原稿を長い間書き続けていますとネタ切れになりそうで頭が詰まります。

しかし、
ユーザー様からのご要望やアイデア提示、
そして開発に関する課題などが引きも切らず、頭の休まる暇もなし。

会社の業績は順調なのですが、
アイデアなどを具現化する為の頭脳と体力がハードできついですね。

人生。時間とお金と健康がすべて揃う時期なんてほんの少しだけなのかもしれません。

会社(自宅)の周りの樹々も徐々に色づいてきまして、景色を眺めては一息入れています。
まずは、紅葉の軽井沢での生活を充実させながら、落ち着いて業務を進めることにしましょう。

私は、20代の頃から軽井沢に別荘を建てて仕事をしていました。
その頃は、石油流通ビジネス、ガソリンスタンド、ステーキハウスや焼き肉レストランの外食産業
不動産ビジネス。まあその他いろいろと展開していましたが、
バブル崩壊で一度は破綻して、趣味で開発していたビジネスソリューションで復活。

その間、軽井沢で3軒めの住宅を得て現在活動中。軽井沢生活が50年近くにもなります。
生まれた家もありましたが、殆ど軽井沢生活でした。

現在、約千坪の敷地に会社と自宅を構えながら、72歳の今でも仕事をして生きている。
人生の良いことも辛いことも全て軽井沢で体験してきて今日があるわけです。
昔からの軽井沢の仲間との付き合いも、50年近くにもなりますので、
私の昔からの生き方やジェットコースターのような浮き沈みを知っている仲間が多いわけです。

そんなわけで、気の置けない仲間との付き合いは疲れませんね。

最近になって、
ようやく、「ゆとり」というものを感じられる段階に入りました。
歳を経てから知り合った友人は本当の親友ともいえそうです。
色々な人生体験を経て、
軽井沢に集う人生の勝ち組ともいえる人たちとの触れ合いは楽しいものです。

これからが、本当の人生となるはずです。