裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

気づき

2009年08月26日 | ひとりごと・日記
いよいよ、現場が動いた!

(その時、歴史は動いた!みたいですね。)

大きな重機や機械が入ってきて、俄然・・賑やかになってきました。

この仕事(建築の施工管理)に着いて、もうどのくらいだろう?

丸15年くらいかな?

若い頃は仕事を覚えるのに必至だったので、
必要なことが何なのかさえわからないので、
いつも目の前のトラブルにアタフタと翻弄され、
逆に不必要なことばかりが気になって
頭を抱えていたことが多かったように思う。

沢山の失敗をしながら、必要なことを必要な時までに
やればいいことを学ぶと、少しづつ頭を抱えることが少なくなり、
失敗も少なくなってきた。

失敗をする前に「気づくこと」ができるようになる。

それを「経験」というのかもしれないが、
逆にその経験にしがみついてると、今度は「油断」に変わる。

久しぶりの新築工事。
(地震の関係で、ずっと耐震改修工事関係ばかりだった・・・)

ほんと久しぶりなので、忘れてしまってること多し。

昔を思い出しながら、今までの経験を生かし、
油断せずに安全に確実に現場をまとめていきたい。

気づくのも、気づかないのも周りがいくら言って聞かせても
「本人」でなければ意味がない。

謙虚な姿勢で、必至になってチャレンジするからこそ、
教えられること・・・つまり「気づき」も多い。

常に失敗や過ちを他人のせいにしている人は、
一時の「体裁」は保てても、
自ら「気づく」機会を失ってることと同じである。

新しい現場が動き出し、
少しドキドキしつつ、少しワクワクしている自分がいる。