裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ほっかいどー! 行ってきたどー!(北海道・青森ツーリング答え合わせ)③ 雑記

2024年07月19日 | ひとりごと・日記

ここからは雑記です。

①今後の北海道全エリア制覇計画(第二弾は道⚪︎エリアだ!)。

今回わかったのは、下道で1日のバイク走行距離は400キロが限界、300キロに抑えればある程度、観光もできます。

それと日曜日は新日本海フェリーの、苫小牧発も、小樽発も新潟行きがないと言う重大事項。






、、、と言うことで、次回の北海道ツーリング第二弾「道北エリア」に設定しますと、少なくとも4泊5日(実質4泊4.5日)ですが、例えば土日月の三連休にプラス火曜日も使う場合、、、



金曜、11時の新潟港発、苫小牧行の新日本海フェリー
土曜、夕方4時半着 札幌あたりで一泊
日曜、札幌から稚内まで300キロ 一泊
月曜祝日、稚内から小樽325キロ 17時新潟行きの日本海フェリー
火曜日9時過ぎに新潟港着
午後から仕事に行こうと思えば行けますので、火曜日半日休みを取ればいけますね。(絶対、1日休みますけど)

「三連休+火曜日休み取る作戦」を応用して、第三弾道東エリア網走や釧路とか行けますね。


②青森〜秋田にはローソンがやたら多かった件。
新潟では圧倒的にセブンイレブンが多いですが、青森〜秋田間はローソンばかり。
調べてみたら、ローソンが多い県で青森は全国2位、秋田は5位だそうです。


③北海道白老町に巨大生物現る!
苫小牧東港から登別までの区間は、北海道はでっかいどう!を実感できるシーサイドストリート。
中でも、白老町の「かに御殿」と言う、団体観光用の大型レストラン。
この建物の屋根に全長12メートルにも及ぶ熊が乗ってます。
これが、想像以上にデカい! 映画のワンシーンみたいでした。

ネットから画像検索したものですが、ご査収ください。(笑)



⑤土門拳に刺激され、写真撮りたい病を発症。
旅で一番衝撃を受けたのが、山形酒田の写真家土門拳。
何か写真撮りたい病に罹りました。😅
改めて、また行かなきゃだ。

てか、北海道まで行かんでも、山形で良かったんじゃなかろうか?!🤭




















⑥ちゃんと土地の名物を食べよう!
今回の食としては、長万部のかにめし(ベスト1)



秋田のたちそば、山形の酒田ラーメンの3食が「まとも」な名物料理でしたが、他はカップ麺(マルちゃんの北海道しか販売されていない「やきそば弁当」だったのはせめてもの救い)



や、コンビニ飯(北海道のコンビニ セイコーマートなのは、



せめてもの救い)、全国チェーン居酒屋…と言う、食べ歩きブログを20年近くやってる者として、あるまじきおこないを反省。

やはり、ちゃんと土地土地の名物を食べるのが旅の醍醐味ですね。
次回は、きちんと食べ物の計画も綿密にリサーチして取り入れていきたいです。


…と言う事で、雑感6つを述べさせていただきました。

いやはや、三泊四日に詰め込み過ぎてますので、1週間経っても、なかなか整理がつかないと言うか、逆に行ってきた実感がわかないと言うのが本音。😅

来年、北海道ツーリング第二段お楽しみに♪ 


最新の画像もっと見る