Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

柚子のジンジャーシロップとドライジンジャー

2010-02-24 | Weblog


毎日5時52分に家を出る夫。
私はたいてい、そのあとに二度寝するのですが^^;
今日はとりあえず二度寝せず、起きてみることにしました。

そういうときはたいてい、テレビをだらだら見てしまい
気がついたときには10時!っていう感じなんですけど(笑)
今日はテレビをつけないと決めて…早朝からキッチンに立ってみました。





まず作ったのが、ドライジンジャー。
友人手作りのドライジンジャーがすごく美味しくって
レシピを教えてもらい、作ってみました。
あ、この写真(↑)は友達のドライジンジャーです。(すでに、8割食べちゃってます。笑)

すっごく美味しくって!
これ、絶対ハマります!



今、乾燥中~♪

まだベタベタなのに、つまんでしまいそう。笑



次に作ったのは、以前にのせたことがある、柚子ジンジャーシロップ

ドライジンジャーを作るときに出来るジンジャーシロップを使って
冷蔵庫に眠っていた柚子と合わせることにしました。




早起きして時間がたっぷりあると
こういう無駄な写真ばかり撮っちゃいますね~。笑





このとき、実はまだ何を作るか迷っていて、(…というか、ジャムを作ろうかな~と思っていたんですね)
柚子を細かく切ってます。




種を除いて、さらに細かく。

最後の1枚~。







種で、ある実験をしたくて・・・
これは別にして、取ってあります。





コトコト煮込んでできあがり。


皮を細かく刻んだせいか、ちょっと苦味のある仕上がりになってしまいましたが
それがまた、美味しい~♪
炭酸水のストックが無さそうなので、買ってこなくちゃ~!


以上、写真多めでお届けしました・・・^^*







おまけ。


せっかく早起きしたので、運動も兼ねて近所のスーパーへ、買い物に行ってきました。

卵が98円だったので、張り切って開店と同時に入ろうと思って
(先着○名と書いてあったんです^^;)

お店に5分前に着いたのですが、お店の前にすごい行列が!!!!!

なんか、恥ずかしくて・・・ちょっと、並ぶのに戸惑いがありましたが・・・並んできました~!(汗)


待っている間、なんだか・・・みんなの顔が卵に見えてきて・・・(笑)

開店までの5分間がすごーく、長かった^^;




で、無事に卵ゲットしてきましたよ~☆
よかったよかった!(これでゲットできなかったら、1日ショックだったかもー。笑)



開店と同時に入っていたら、たぶんゲットできなかったと思われます。。。

みんなものすごく焦ってたけど、卵が安い日はいつもこんな感じなのかな?

早く帰って、フィギュアを見たかったのかな^^;







いつも遊びにきてくださってありがとうございます。

↓ 応援ポチしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2010-02-24 14:11:20
しょうが、女性にはいいのよね~
うちももう小指の先ほどしかないわー
買ってこなくっちゃー

たまご…
うちのほうは行列できてないよー
毎週2回くらい98円のときがあるの♪
きっと。フィギュアを見たかったから、でしょう。
そういうことにしておこー
返信する
あ!!! (なま)
2010-02-24 15:03:33
ジンジャーシロップ!だ!これ、おいしかったんだよねー。yukariちゃん、こういう保存のお料理、上手だよねー。私は、面倒くさがりだからさ~、なかなか出来ない・・。エヘ・・。
スーパー行ったときの気持ち、分かる!なんだか、ちょっと悲しくなったりしてね~、そこまでガツガツしてたまごが欲しいワケじゃないんだけどー、ちょっと遊び感覚っていうか、運動のためにここまで来たんだしー、っていう感じじゃない?そして、フィギュアも観たいって思ってたと思う。笑。
返信する
つまんじゃう!! (ひめひめ)
2010-02-24 17:23:58
確かに!ドライジンジャー、乾燥中につまんじゃいそうです(笑)

柚子の種である実験???
わっ、どんな実験なんだろう。
お料理をするとボケないっていうけれど、きっと手先を動かすのが良いだけでなくって、こうやってあれこれ考えることも脳に良いんでしょうね~♪

そして、お知らせです。
何度も作っていたyukariさんのあんかけ炒飯を、今日のアップしました♪
ほんと、おいしいですね~。
これからも美味しいレシピ、期待してま~す。ポチ☆
返信する
お久しぶりです☆ (えみ@すみれ堂)
2010-02-24 17:31:22
yukariさん、こんばんわ☆

すっかりご無沙汰です!!
柚子ジンジャー、めっちゃおいしそう!!

あっという間に・・・
yukariさん、来月いよいよだよね!!
とっても楽しみだね!!
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♡
産まれたら色々大変だから
今のうちに一人の時間も
旦那さんとの二人の時間も楽しんでね^^
ではまた遊びに来ます☆
返信する
Unknown (acco)
2010-02-24 17:31:24
もう夕方だよ~
きょうはテレビを見ると決めて、
ばっちりワンセグ観戦したよ(笑)

テレビをつけない日をつくるのって
とっても大事かもねー
落ち着いていろんなことできそう♪
空を見上げたり、
ふだん気にとめない音に耳を向けたり。
お料理に没頭するゆかりんステキッ(^O^)
返信する
luneちゃん* (yukari)
2010-02-24 20:45:35
なんでもかんでも入れる癖があるから
生姜がなくなると、いつも焦っちゃうんだ^^*

うちの近所にもね、毎週決まった曜日に98円で売るスーパーがあるんだよ~
だから、まさかそんなに並ぶとは思わなくって
かなりビックリしちゃったー!

フィギュア見たかったからだよね、うんうん。きっとそうだわ(笑)
返信する
なまちゃん* (yukari)
2010-02-24 20:49:52
そうそう^^なまちゃん、作ってくれたんだよねー!これ!
なまちゃんちには柚子の木があるんだったっけ???

私は今回たまたま親戚の人から柚子をいただいたんだ~
ただ絞って、ハチミツと一緒に飲もうかと思ったんだけど
せっかくいただいたし^^シロップにしてみたの♪
その方がちょっと長く楽しめるもんね☆

卵、戦争みたいだったよ。笑
みんなフィギュアみたかったに違いないわ~^^;
返信する
ひめひめさん* (yukari)
2010-02-24 20:54:40
ドライジンジャー、結局夕方にちょっとつまんじゃいましたよ~(笑)
味見しなくちゃね…とか言いながら。笑

柚子の種の実験・・・今回は失敗してしまいました~^^;
うまくいったら、ブログにのせようと思ったのですが…残念!
また機会があれば(柚子が手に入れば…)やってみようと思ってます^^

そしてそしてー!!!あんかけ炒飯、作ってくださったんですね~!!!
先ほど、チラっと拝見しましたー☆
いつもすごく美味しそうに作ってくださって、とっても嬉しいです!!!
本当にありがとうございました~^^*
返信する
えみさん* (yukari)
2010-02-24 20:57:36
きゃーきゃー!えみさん!
お久しぶり~!!!元気にしてたかな?
たまーに、ブログのぞいてるんだけど!
きっと忙しいんだろうなぁ~って思っていたの。
楽しく子育てしてるのかな?^^*

わたしも、あと1ヶ月後が予定日だから
カウントダウン~☆っていう感じになってきたよ~
そうだね。夫と二人の時間もあと少しだから
ちょっとのんびりと、二人の時間を楽しもうかな~って思う^^*
返信する
accoちゃん* (yukari)
2010-02-24 21:00:52
わたしも、お昼からテレビに張り付いてたよ~!笑

でも、つけちゃうとやっぱり、ダメね^^;
ぼーっと見ちゃって…気がつくと3時間くらい平気で経ってるんだー(笑)
朝はなるべくつけないようにしてみようかな~って思った。

ベビちゃんが出てきたら、おうちのこともお料理もなかなか没頭できないと思うから
今のうちに、やっておいたほうがいいよね~きっと^^*
返信する

コメントを投稿