Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

息子の通園グッズ

2012-03-06 | Weblog
今日はレシピをお休みして…久々に子育て話を(*´v`*)

本当は別ブログにのせる予定でしたが
先日ちょこっと、生地を購入した話をのせたので
こちらのブログに少しのせようと思います。




春から週に1度、息子がプレ幼稚園へ通うことになり
先日説明会へ行ってきました。

そして…まさかまさかの宿題を出されました!!(´д`;)
前にも書いたかもしれませんが、通園グッズ作り…です。

プレ幼稚園ということもあって、全くの想定外だったので
説明会で話を聞いたとき、しばらく唖然としてしまいました(笑)

もちろん、市販のものでもOKだとは思うのですが
何せ、ミシンを購入したばかりでしたし(-∀-`; )
洋裁もずっとお休みしていたので、久々に頑張る決心を固めました(笑)

作るものは、通園バッグ、上履き入れ、コップ入れ(巾着)。

ほかにもスモッグをデコレーションしたり、帽子にマスコットを付けたり
ハンカチに紐をつけたり…という宿題も出されましたが
とりあえずメインの3点を作りました。

前置き長くなりましたが…こんな感じに仕上がりました~



内側はお見せできないほどヨレヨレですが(笑)
(そして、巾着にはまだ紐を通していません。笑)

自分的には大満足です(*´v`*)





実は私、ずっと前からこのボンボンに憧れていました(笑)
男の子が生まれた時点で諦めていたボンボン…。(いや、そこまでではありません・・・・笑)

本を見ていたら、男の子のデザインのものに使われていて、ビックリ!!(*゜Д゜)
(もちろん大きなボンボンは無理ですが…この程度なら気にならないですよね^^)

ボンボン=女の子 って思っていたけど、男の子もアリなんですね~☆☆嬉しいです♪




今回はこちらの本を参考に作りました。



いちばんよくわかるかんたん・かわいい通園通学グッズ






あと1~2年したら、『ボクこれがいい~!あのキャラクターがいい!』
なんて言い出すかもしれないし…

今回は思いっきり私好みのデザインにできて良かったかも。

手作り頑張ってよかったです(*´Д`*)



残りの宿題もがんばります☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (カジマ)
2012-03-06 23:05:15
もう幼稚園なんだ…!早いねえ!
楽しんで通ってくれると良いねえ
返信する
カジマさん* (yukari)
2012-03-07 10:26:49
コメントありがとう!

プレ幼稚園だから、ホントに入園するのは1年後なんだけどね^^

そうだね~。楽しいって思ってくれたらいいなぁ!
返信する
かわいい~♪ (sugar)
2012-03-08 21:27:44
プレなのに、グッズがいるんですね~
自分の持ち物に慣れるように…かな?
でも来年は作らなくていいし
せっかく作るなら長く使って欲しいですよね!
でき上がり、とってもかわいいです~♪

ちなみにウチは2人分のグッズがまだ…(汗)

この前、作ります!と言っていたものたちを
一気に作りました!
どれも美味しかったです~♪
返信する
sugarさん* (yukari)
2012-03-08 21:53:38
そうなんですよ~
プレなのに!!!?って思いましたが…
確かに来年作らなくていいんですもんね^^

途中でキャラクターモノがいい~ってなるかもしれませんが
長く使ってくれたら嬉しいな~と思います。

今sugarさんのブログにコメントしました~☆
たくさん作ってくださって嬉しかったです^^
いつもありがとうございますー♪
返信する

コメントを投稿