ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

東北鈴木家発祥の鈴木家。

2019-08-21 19:02:19 | 写真
個人で訪れると有料で一人500円、街歩きに参加して無料、無料に引かれて参加したようなもの

当主の46代目の案内付き。昔の藁葺き屋根の大きな建物、扉は開けっ放しで夏場は最高、太い柱にはハンモックが2つ、下げれらていた。こんなところでハンモックで揺られたら最高だね。部屋の脇には布団が積まれていた。去年から民泊を始めたそうな。鈴木家は文化財に指定されているので素泊まりのみだが食料の持ち込みはOK(大きな囲炉裏があるのでそこを使うのOK)お酒の持ち込みもOK、料金はちょっと高めの15000円、外国の人が多いそうだが46代目当主曰く

「英語が出来なくてね、言葉が通じない

東北鈴木家発祥の鈴木家



田んぼで使ってたよな~



入り口の土間にあった大きなツボ



↑だと大きさが判らないが湯船にもなりそうな大きさ



物騒なものが。。。。錆びていて使えないんだろうけど。



囲炉裏の吊下げるの、なんて言うのかしら?



5つ玉のそろばんとひずめ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西馬音内盆踊りにて。 | トップ | 鈴木家には天井が無い。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117.)
2019-08-22 07:08:16

 維持管理が大変だよね~
しかしこんな大きくて古式なお家に止まれば夜怖くないかな~~
古い日本外国人好むみたいだね~~私は止まれないし高価過ぎ~~、、。
返信する
とまちやんへ (白神仙人)
2019-08-22 07:52:28
ともちゃんも行って来ましたか( ^ω^)・・・仙人夫婦も春に行って来ました。良いところなのでまた行きたいな~と思っている。それにしても素泊まりにして15000円は高いイネ・・・天王の道の駅のギャラリーを8/24に見に寄りたいと思って、時間を調べたら10時からなのですね・・・・残念ながら今回は時間と日程に余裕がないのでパスします。機会があったら見たいですね。
返信する
旧家 (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-22 09:25:05
国の重要文化財・・・もとは江戸時代の初期の
作りでこの家の年表し1185年の壇ノ浦の戦いから
あるんですね・・これは隠れたお宝ですね
信州にも沢山ありますが、江戸の中期から
後期の民家・・湯沢の隣の羽後町・・メモして
おきます、
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-22 18:06:42
素泊まりで15000円はちょっと、と思いますよね。
返信する
白神仙人さんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-22 18:08:41
お忙しいいのですね、またの機会に。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2019-08-22 18:10:18
改修工事は1億円かかったとか。。。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事