ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

五城目、八郎潟の水害

2023-07-16 18:33:29 | 写真

今朝早く、雨も降っていないので田んぼの様子も心配で車で出かけてみた。我が家の田んぼ付近は水も上がっていなくて安堵、周りを見てもさしたる被害も見えないので潟の周辺を回り家に帰ろうと何時もの通勤道路を走っているとき左側の道路脇の田んぼが水没しているのが目に飛び込んできた。ふと右を見ると右側の田んぼも水没していて家の床下まで水が。。。。

近くの廃業した縫製会社の駐車場には何故か車がたくさん駐車している。何の気なしに縫製会社の後ろに回ろうとして唖然、道路が水没、車が10台近く放置されていた。夕べ馬場目川が氾濫したのだ。カメラのシャッターを押しながら涙が溢れていた。と反対側から車が走ってきて停まった、と言う事は水没している道路の長さは短い、反対側にも行って見ることにして大回りして呆然と立ち尽くすしていると

「ほんと怖かったのよ」

と声がする、そこに居るのは私だけだと思ってふと横を見るとなんと同じ会社で働いている彼女が立っているではないか、

「あら~此処がお宅なの?知らなかったわ、大変だったわね~」

「家の周りが川で朝起きたらこんなになってたの、怖くて眠れなかった。。。」

シャッターを数回押してから彼女の家の住所を教えて貰い、迂回して帰ろうと隣町の方に走ると何やら景色がおかしい。。。。高校の通学路は水没、グレーのワゴン車が横向きに止まっていて住宅街の道路も水没、膝下まで水につかりながら人が歩いていた。その水没した道路を前を走る大型トラックがゆっくりと進んで行ったので私もゆっくりと進んで帰ろうと左折しようとしたら、うん!もしかして此処も通行止め???先に走って行って戻るのは嫌なので役場の前を通って行こうとしたら役場にも水が押し寄せたらしく氾濫の置き土産が横一列に並んでいた。ここまで水が来たのね。。。と道路は泥だらけで此処も少しだけ道路が水没、薬屋の前には泥をかぶった乗用車が縁石に乗り上げていた。

帰宅後、PCを立ち上げると高校の近くの田んぼの中に水没していた乗用車の中で亡くなっていた人がいたようでもしかしてあのグレーのワゴン車だったかなと。

今日も雨が降るのかと思って居たが雨は小降りで直ぐ止むしこれ以上の被害は出ないンじゃないかと。

息子が買い物に行くと言うので用事があるという義妹も乗せて水没していた縫製会社の道路に行って見れば水は引いていて通行止めも解除されていた。義妹の知人が水没した所に住んで居るので差し入れを持って行きたいと同乗したのだ。義妹の話では停電しているので食事の支度も出来ずに何をどう手を着けていけばいいのか判らない状態だと。

ここに住んで約50年で初めての経験、水害の恐ろしさをまざまざと実感した一日だった。

濁流が流れ込む田んぼ

元縫製工場に避難した車

285は通行止め

高校の通学路 奥にグレーのワゴン車が見える

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休業 | トップ | 断水 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉がありません。 (屋根裏人のワイコマです)
2023-07-16 19:51:39
地域の 豪雨災害 心よりお見舞い申し上げます。
ともちゃん様も、たまたま豪雨のさなかにあの場所を
通りかかって、前方が見えなくて止まったら・・
なので 今回のことで、大雨の時はどの道が比較的
安全な道なのか・・冠水しない道はどこなのか・・を
メモしておくことです・・事故はどこで発生するか
判りません。 まだまだご用心ください。
返信する
ともちゃんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2023-07-16 22:43:35
テレビ見ていたら八郎潟に住む方が車が水没して亡くなったとニュースで・・・驚きました。
ともちゃんのところは被害はあまりなかったようで、また田んぼも大丈夫そうだったけど近くの方が大変な思いして心配ですね。
豪雨は怖いですね。
これから先も皆さん助け合ってがんばってくださいね。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-07-17 07:57:09
 ぉお~こりゃ酷いな~~秋田市内ばかりのニュースで五城目町遅れたけどひどい被害ですね~~
上流での氾濫かと思ったら役場近くだったか❓大きく氾濫したでしょうね~~
之から復旧が大変だ~~、、。
返信する
心配してました。 (牡丹)
2023-07-17 10:23:55
夏風邪でダウンていました。昨夜のユースで
知りともちゃんの所は?
ブログを見て少し安心したけど大変ですね。
こんな時息子さんが居てくれてよかったね。
秋田の駅前も病院も凄い土砂で・・・
ともちゃん気を付けて歩いてね。
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2023-07-17 14:03:33
テレビを見て駅前など見覚えがありました!
大きな被害ですね。
ともちゃんの家は被害が無かったようですが明日また雨とか聞きます大きくならなければ良いのに。
急に水嵩が増えると聞きますお気を付けください。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-17 19:00:50
浸水する地域が判っただけでも今後に役立てられます。
返信する
ゆみちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-17 19:02:31
亡くなった方は我が町の人ですが亡くなった場所は隣町でした。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-17 19:03:56
薬屋の前に放置されていた車を見ると腰の辺りまで濁流がきたみたいです。
返信する
ぼたんさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-17 19:05:32
お陰様で被害はありませんでした。ご心配、おかけしました、ありがとうございます。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-17 19:06:34
水の恐ろしさを見せつけられました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事