ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

臨時休業

2023-07-15 19:08:30 | 写真

仕事をしていた午後2時半頃、突然、連絡があり午後3時を目途に店を閉めると言われた。あちらこちらで川が氾濫、朝、我が集落にも避難勧告が出ていた。

雨に風も加わり朝からお客さんはまばらだったがちらりほらりとお客さんはやってくる。管理からの指示で2つある出入り口のひとつでお客さんの入店のお断りをして欲しいと頼まれた。外は雨に加えて風も強い、もう一人居るはずの社員の男性はカッパを着て駐車場の入り口で入ってくる車を停めて帰って貰っている。

ぽつりぽつりと居たお客さんも終わり従業員全員が集められ用事を済ませて早く帰るように指示が出た。午後8時まで売るつもりで作られた今日の調味期限の惣菜、刺身などは半額で売られた。

少しでも廃棄を減らすため従業員も買い物タイムを許された。この店に開業から勤めているけれどこんなことは初めて。帰宅途中、橋を渡るが川の水位はあとわずかで溢れ出す寸前、雨は止むことを忘れたように降り続いている。雨が止まなければ川は確実に溢れること必死、今日よりも明日が心配。

町内の川から水が溢れ出したと今、エリアメールが届いた。被害が大きくなければいいのだが。。。。明日は公休日、もう暗くなりかけているので外に出るのは危険。我が家の周りに川も無く山も無いけれど用水路から水が溢れ出す事もある。田んぼも心配だけどこれはどうしようも無いけど平坦な土地、こっちまで水、来るかな。。。

岩手 厳美渓

此処の名物 空飛ぶだんご 木槌をたたいて桶の中にお金を入れると対岸のだんごやの叔父さんがロープを引っ張りたぐり寄せ、桶の中に団子とお茶を入れて送り返してくる仕掛け、今もお茶、ついてくるかな?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人の命日 | トップ | 五城目、八郎潟の水害 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害は・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-07-15 20:11:53
どんな災害になるのか‥判りませんが、少なくとも
ご子息様共々、緊急避難の準備はしておくことです
行政からの避難場所・・そこへの一番安全なルート
懐中電灯や杖なども・・今から準備、その時では遅い
常に一歩早く行動することです。
空振りを恐れずに・・お大事に、大雨お見舞い申し上げます
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-15 21:38:31
どうか ご無事で。
返信する
ともちゃんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2023-07-15 21:41:27
テレビを見ていたら秋田のところどころで避難勧告が・・トモちゃんのところは大丈夫かなと思ってここを開いたら驚きました~!!
被害は最小限にとどまると良いですね。
ともちゃんくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2023-07-15 23:02:56
良かったお店が閉店したのですね、そうでしたね。
ともちゃんの家は山も川も遠かったですね。
でもお気を付けください。
心配なことも多いと思いますが出かけないでね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-07-15 23:04:16
>雨は止むことを忘れたように・・・。
大丈夫ですか?避難or出勤等充分気を付けてくださいね。
被害最小限に止まりますように~。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-07-16 08:00:24
 降ったね~~馬場目川大変だった様子氾濫しなくてよかったですね~~
秋田市内なんか人別の水で広表や駅裏川のようになってた~~雄物川も氾濫寸前まで
増水してる~~市内向かうときは気を付けてね~~。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-16 18:02:46
ご心配をお掛けしました、お見舞いありがとうございます。幸い今日は雨が降り続くことも無く夜を迎えようとしています。避難することも無く済んだことが何よりです。
返信する
Unknownさんへ。 (ともちゃんです、)
2023-07-16 18:04:31
ご心配、お掛けしました。息子共々、避難することも無く過ごせました、ありがとうございます。
返信する
ゆみちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-16 18:21:45
ご心配お掛けしました、幸い我が町の被害は最小限でした。雨も止み川の水位はまだ高いですが落ち着いていくと思います。ありがとうございます。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2023-07-16 18:24:12
今日も出かけつもりで居ましたが家に居ました。被害も無く済んだこと幸いでした、ご心配をお掛けしました、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事