Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

病気1日目

2015-02-17 | 介護生活
悲しいかな病いには勝てない。
起きようとしても身体中が痛くて
起きられない。身体がガラスで
出来ていてバリバリ音がするような
痛さである。

夫は4時過ぎに起きて朝食をまって
いる。私の起床は7時過ぎ。

私の起きるまで待っているのだが
流石に私が起きていかないものだから
死んでいるのかと思ったらしく
えっちらおっちら私の部屋を覗きに
来たのだ。初めてだ。

車椅子が通れないように物を置いて
いたのに。


仕方なくパンとジャムだけ出して
また引っ込んだ。

突然の病いで二年前救急車で入院した時に気分は似ている。

昼は適当に冷凍庫の中の物を食べさせ
夜はお蕎麦やから天せいろを取った。


店屋物はこういう時のために
取ってある。

老老介護の一番こわいところにさしかかっている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aine)
2015-02-17 18:12:20
yoshikoさん大丈夫ですか?具合の悪い時って
気までも弱くなってしまうのを味わったばかりの私です。
ご主人は何とかなりそうですね。ご自分でお食事が
取れるなら。
奥様にも分けて下さると更に嬉しいですけどね。
お大事になさってね。
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2015-02-18 10:18:20
aine様
コメントありがとうございました。
主人は一人で何もできません。
数分起きるのも辛いのにパン一枚出してジャムを出しました。パンをトーストするのも、私にはできない作業でした。
それもわかってくれないのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。