Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

保険の見直し

2015-02-16 | 日記
気がつけば横文字の保険会社の名前が多
い。アから始まる保険会社が多いので
間違えてしまう。

セールスはインターホンで大抵断ってい
るが何かの拍子に一本入ってしまう事
がある。

電話の勧誘にも二度負けてしまった。

ダメねえ~電話で会話をはじめては
いけないのに、
「それは終身ですか?」
なんて聞かれると終身の方が良いかな
なんて思って乗り換えたりしてしまう。

同じ条件のものに入っているのに
自分は車を運転するから傷害保険に
入らなければ、、、、と真面目に考えたり、、、。

整理しなくてはと数年前から思っていた
ところ保険の見直しをしてくれる人に
出会った。この人も玄関口まで「セールス」にきたのだが何回か接しているうち
に頼んでみる気になったのだ。

全部見てもらったら私の保険の傾向と
して死亡した時の保険にたくさん入って
いる。それを指摘された。

さらに全ての保険がとは言わないが
保険やさんは全く損をしないように
なっている。

あるものは、満期の金額が書いていな
い。
積み立てている中から毎年保険金が引か
れていて本当に満期になったときの満期金はほんの少しになることがわかった。

それなら今解約した方がお得?と教えら
れ面倒な解約手続きをする決心をした。
まあ、保険会社に電話一本かけ解約の
手続きをすればよかったのだが。

気が重かった保険を整理して少し
ほっとしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2015-02-17 18:15:06
確かに仰る通りです。私も保険がどうなのかと整理をしようと思ってから
既に一年を超しました。簡単な様で面倒なんですね。
真面目に整理しなくてはと思います
返信する
Re:Unknown (yoshiko)
2015-02-18 10:09:27
yuri様
コメントありがとうございました。
ついつい後回しになってしまいますが
ぜひ見直しをお勧めします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。